ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記10日目

こんばんは!

 

やっと10日目!結構経った気がしてたけどまだまだ始まったばかりです!

 

1局目:vs 2級 右玉→負け

トータル:0勝1敗

達成率:61.7→58.2

 

角交換できたのに負けたあああ!4日連続の負けて辛くなってきました。

 

とりあえず振り返り。

 

 

10日目にしてついに、shogi.ioを導入しました!パチパチ

 

いつも星つけてくださるやまさんのブログが読みやすいので、パクらせてもらいました!(笑)

私とは比べるのが失礼なくらいお強いのでおすすめです!

https://yamasan-blog-life.hatenablog.com

 

 

話が逸れましたが振り返りですね。結局、形勢グラフは載せたいのでkento先生は使い続けます。ありがとう先生。

f:id:sha_teitoku:20210916215411p:image

 

いやー惜しかった!いつもは一瞬だけ優勢になってすぐ悪手指して終わりますが、今日は少し粘りました。

 

上の△2五歩打は駄目だろうなと思いながら指しましたが、案の定微妙ですね。

▲3四歩打はされなかったので耐えましたが。

 

 

本局の敗着は78手目の△3三飛成です。

f:id:sha_teitoku:20210916220126p:image

大駒コンプリートだーやったーと喜んでましたが、龍が下がってしまったけどで攻めの速度が激減しちゃいました。

 

一応△6七銀打から迫れたが、勿論気付かず、結局また龍を上がってとかなりモタモタしてました。

f:id:sha_teitoku:20210916220538p:image

 

78手目は角切りが良かったみたいです。

f:id:sha_teitoku:20210916220713p:image

確かに2枚替え+αで金も狙えそう…

 

やっぱり寄せが下手すぎるなと再認識した一局でした。

 

 

早いですが、本日の対局についてはこれくらいにして、今日は10日目ということなので、10日間のデータを振り返ろうと思います。

といってもエクセルとか使ってやるわけではないけど…

 

まずは対段級別の勝率

f:id:sha_teitoku:20210916221139p:image

設定のせいですがやっぱり格上が多いです。1級相手に負け越してるので、もう少し勝率上げないと昇級は難しそう。

 

次は戦法

f:id:sha_teitoku:20210916221552p:image

角交換好きだけど別に勝率が高いわけではないという悲しみ。

 

そして囲い

f:id:sha_teitoku:20210916221742p:image

右玉好きだけど別に勝率が(ry…というか低すぎ!(笑)平均しても40%にはならない気がするけど、訳わからん囲いしてる時の方が勝率が高いということか…?

 

あとなんか面白いの見つけたので

f:id:sha_teitoku:20210916222043p:image

右玉度(笑)右玉ファミリー(笑)

右玉度低めですね。もっと右玉に組まないと…というか三段右玉とか知らない囲いあるし…

 

 

ということでshogi-extendを使って振り返ってみました。面白いし便利だし、エンジニアとして作者の方を尊敬してます。いつもありがとうございます!

 

 

休日にでも、ちゃんと日毎の推移が見れるようにデータ集計しておきます!ウソじゃないよ!

 

では!