ふらふらふら〜っと

自由気ままに

将棋日記20日間の振り返り

こんばんは。

 

本日2記事目です!

 

書き始めて20日経ったので簡単に振り返りを。

 

まずは、10日目同様にshogi-extendさんのデータ。

対戦相手の段級毎の勝率。

f:id:sha_teitoku:20210926232733p:image

ほぼ10日目と変わりませんでした。(対初段25→23%、対1級41→40%、対2級66→75%)

 

他も特筆すべきデータはありませんでした。10日くらいじゃそんなに変わりませんね。

f:id:sha_teitoku:20210926233238p:image

右玉ファミリーも相変わらず(笑)

 

 

 

勝率と達成度の推移はこちら。

f:id:sha_teitoku:20210926232450j:image

達成率も勝率も横ばいでした。このペースだと100日後の昇級は怪しく、200日くらいかかる計算。

 

まあまだ慌てずのんびり行こうと思ってます。50日経ってもこのままだと多分慌ててます(笑)

 

 

 

ということで、この10日間は結果には何も現れませんでしたが、寄せの手筋200を読み進めたりと微妙に上達してるはず…詰めチャレも初段になれましたしね。

 

最近は中盤での逆転負けが多かったので、中盤を鍛えようと思い色々調べてみましたが、初段くらいまでは中盤よりも終盤の勉強をした方が良いらしいです。

 

確かに、詰将棋もまだまだ3手詰めすら遅いし、読みを早くすることの方が重要な気がしてきました。

 

少し前に導入したピヨ先生との指導対局は続けつつ、詰将棋の時間をこれから増やすことにします。

 

 

 

ではまた10日後か週末にでも。