ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党40日目

こんばんは!

今日は時間潰す為に、初めて快活クラブなるものに行ってきました!
ソフトクリーム食べまくるつもりでしたが冷房ガンガンで余り食べられませんでした…
ソフトクリームとジュースとコーンポタージュを飲みながらクエストで廃指ししてたら私です(笑)

概要

1局目:vs 二段 対角交換振り飛車→負け
トータル:0勝1敗
達成率:74.2→73.4

今日も二段の方が相手でした。二段って桁違いに強いし、達成率もほぼ下がらないし、負けてもいいから勉強しよう、くらいに考えてしまってる自分がいます。

メモ

  • 対角交換振り飛車の中住まいは3八金型
  • 角を打たれたら退かせないを考える

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211016231712p:plain 角交換振り飛車にはショーダンさんをリスペクトして中住まいにしています。ショーダンさんは四間飛車には▲4六歩を突かないみたいですが、突かない手順知らないので構わず。
△4五歩とぶつけられて歩を持ち駒にされてしまいましたが潰れはしなかったのでセーフ?

f:id:sha_teitoku:20211016231931p:plain 無事中住まいに組めたところでお相手の囲いにスペースができたので角打ち。早々の飛車角交換になりました。

が、中々飛車を打つスペースが見当たらず、優勢になったとは言いづらいです。

また、メモに挙げましたが、これからは3八金型の中住まいを採用しようかなと思いました。
元々ショーダンさんが中央に手厚くすると言っていたのを猿真似していますが、ソフト的には3八金を推してくるので、他の推奨手が分からないのです…
いまいち4八金型のメリットも実感できていないのでしばらくは3八金型でやっていこうと思いました。

その後、2九飛を狙って△7四角打として来た下図 f:id:sha_teitoku:20211016233435p:plain 普通に▲7五歩として退かすべきでした。角切りを警戒してましたが同玉で問題ありませんでした。

銀が上がってきましたが、 f:id:sha_teitoku:20211016233812p:plain これに対して▲7五歩。一手遅い!笑
飛車上がりの影響で△3五銀が飛車当たりになってるし、指されなかったけど角切りに同玉とできないので△2六飛は明確に悪手でした。

本局最大の悪手は53手目でした。 f:id:sha_teitoku:20211016235148p:plain 既に敗勢ではありますが、ここは素直に引くべきでした。基本的に王手がかかる状況での攻め合いは良くないですね。

その後は飛車打って攻め合おうとしましたが、銀で止められてなんでもなく…

やっぱり二段は強いですね。続けていればいつか私もなれるのでしょうか。クエストでボコボコにされて意気消沈ぎみです。

今日も読んでいただきありがとうございました!