ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党42日目

こんばんは!

急に寒くなりましたね!最近涼しいを通り越して急に寒くなるので秋服の出番が…

概要

1局目:vs 初段 対棒銀→負け
トータル:0勝1敗
達成率:78.5→76.6

いや〜最近で一番酷い将棋だったと思います。お相手の得意戦法がレグスペだったので、手損での角交換はやめておいたら角道を止められ、振り飛車かなと思って玉を左にすると棒銀され、と完全に翻弄されました。

メモ

  • 三手目は▲2二角成
  • 矢倉、雁木には居角左美濃
  • 横歩を取られたら6六角で飛車を殺せないか考える

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211018204023p:plain 自分が先手で▲7六歩△3四歩と進んだ場合は基本的に▲2二角成と手損上等で角交換してるのですが、お相手の得意戦法がレグスペや筋違い角の場合は躊躇してしまいます。手損で相手の戦法に挑むわけなので。

が、私のように序盤の引き出しが少なく力戦にも弱い場合は、手損でも知っている展開に持ち込んだ方がマシだと感じました。

ということで、少なくても一級に上がるまでは、先手の場合手損でも角交換していこうと決めました!

また、本局は雁木系か振り飛車か分からないように序盤を運ばれ、得意戦法から振り飛車と予測して玉を左にしましたが、結果は居飛車でした。
既に自分にとっては未知の領域(笑)

居飛車で玉が左にいくなんて、居角左美濃急戦しか知らないよ…ということで進めてみましたが、基本的には3三銀型(矢倉)への対策のような戦法だったのですね。名前しか知りませんでした…
→雁木でも使えるようです。スミマセン

ということで、玉を左にしてしまった時の相居飛車の戦法を一つは覚えておこうと思いました。具体的には決まってませんが。
→居角左美濃で問題なさそうなので右玉に組めない場合はこれ一本で行きます!

脱線しましたが、本局の振り返りをば。
色々と改善すべき点はありますが、一つずつ。

△5二玉と中住まいにした局面 f:id:sha_teitoku:20211018223737p:plain ここは▲4五歩と突けました。同歩に角交換して2筋交換して▲5五銀〜▲4四歩打で良いらしいです。

次は端棒銀から8筋の歩交換の後に横歩を取ってきた局面 f:id:sha_teitoku:20211018223917p:plain ここは▲6六角と上がったら飛車が狭く、捕まえることができそう。本局だけでなく腰掛け銀なら結構使えるかも?と思いましたが、手持ちに銀がある時だけかも。一応覚えておこうと思います。

本日の悪手その一。ここら辺から集中が途切れ、適当に指してる自覚がありました… f:id:sha_teitoku:20211018224619p:plain 普通に▲同香で良かったですね。まあ一手前の▲8七香打も微妙な手なのですが。

続けて本日の悪手その二。 f:id:sha_teitoku:20211018225007p:plain ▲6六歩も見えてましたが何故か選択せず。駒損がどんどん拡大していく。

その後も見苦しく指してましたが、心が折れて投了。

うーん、酷かったです。知らない変化になると途端に悪手まみれになります…
まあ落ち込んでも仕方ないので、左に玉を動かしてしまった時の対策を考えておきます!
ショーダンさんの動画を漁ろうっと!
→おあつらえ向きの動画が!流石ショーダンさん。 https://www.youtube.com/watch?v=y4CzsSnU0zg&list=PLcikQIxr0RVPohbbTTTeX6SctcjVYrAOm&index=18

では!見苦しい将棋でしたが、ありがとうございましたヾ(・ω・ヾ)