ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党49日目

こんばんは!

メガネの曇る季節になりました。寒いの嫌い…

概要

1局目:vs 1級 対UFO銀→負け
トータル:0勝1敗
達成率:80.1→77.7

今日は対UFO銀でした。44日目も指され、序盤の大悪手で飛車が成られましたのは昨日のことのように思い返せます。
あの時の反省を活かして右玉にするつもりでしたが、中々駒組みが難しく結局居玉のままになってしまいました。今日はUFO銀の対策を考えたいと思います。

メモ

  • UFO銀には風車右玉または2二銀3二金4二玉8四飛

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211025204215p:plain

そもそも序盤の駒組みとして、△3二銀はどうなのでしょうか。右玉にできない場合左美濃にできるようにしていますが、左金の上がる位置が難しい気がしてきました。
かといって△2二銀は風車右玉に組みづらいし、△4二銀が最善なのかなと思い始めました。ただ、駒組みを変えるとしょうもないミスしそうで少し怖いです…

ともあれ、UFO銀に関しては角交換右玉は諦めて△4四歩から風車右玉に組む方が安全?な気がしました。UFO銀相手は駒組みが難しいので序盤が苦手な自分には中々厳しいです。

因みに、最善は藤井三冠の2二銀3二金4二玉8四飛という対策みたいです。右玉ではないですが、指せるなら試してみたいですね。 https://shogidb2.com/games/18d5233dd826b61cbe48768a97fcd2eda5dfb710#ln1g3nl%2F1rs2kgs1%2Fp1ppppbpp%2F6p2%2F1p7%2F6S2%2FPPPPPPP1P%2F1BGK3R1%2FLNS2G1NL%20b%201P%2021

振り返りに戻ります。本局が悪くなったのは下図からでした。 f:id:sha_teitoku:20211025212633p:plain 銀を犠牲に角成してきた局面ですが、銀が手持ちにあるので△2七歩打▲同飛△3八角打が良かったようです。逃げ方によっては飛車が死にますね。

気付かず△2五歩打と飛車道を止めましたが、左辺の犠牲を減らすため桂馬を逃げるべきなのでせめて△2四歩打の方が良かったです。

本譜は左辺を完全に切り捨てて飛車を取りに行きましたが流石に無理筋でした。昨日の逆転勝ちが頭にチラついて、攻めたらいけると思ってしまったのが敗因かも(笑)

その後は攻め潰されて終わりました。

攻めと守りの見極めは気をつけねばなりませんね。 ということで、今日は以上です。

ありがとうございました!