ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記24日目

こんばんは!

 

9月も終わりますね。今年も残り1/4になってしまいましたのでしっかりしていきたいです。

 

1局目:vs 1級 風車右玉→負け

トータル:0勝1敗

達成率:53.1→49.9

 

ついに達成率が40台に…!いままでどうやって勝ってたのか忘れてしまいました。

 

本局は、先手のお相手から角交換してもらえず、角道を開けっぱなしは不安だったこちらから角道を閉じました。

最終的には角交換することになりましたが、色々間に合わず馬を作られたり、駒損したりとしました。

投了した65手目もまだ1000くらいの差だったので、もうちょっと粘るべきだったなと思います。

 

f:id:sha_teitoku:20210930203829p:image

唯一リードするチャンスがあったのは上図で、角交換からの△5五角打で飛車か金銀2枚替えができました。▲7七角打と合わせられると飛車の取り合いに落ち着きますが、馬もできているのでこちら良しでした。

 

腰掛け銀にされて4筋の歩を狙われた時、

f:id:sha_teitoku:20210930204446p:image

①同歩に角交換なら4五の歩に桂馬の紐が付いているので銀では取れず、△4六歩として互角。

f:id:sha_teitoku:20210930204851p:image

②同歩に同銀なら△4四歩で速い攻めはなさそう。

 

ということで同歩で良さそうでした。

本譜は無視して右玉にしちゃいましたが、▲4四歩で痛かったです。

 

その理由は…

f:id:sha_teitoku:20210930210152p:image

あー!そんな!今日は本局以外にも色々解析してたせいで一番大事な時に制限されてしまうとは!

 

気を取り直して、▲4四歩に△同銀なら▲4五歩打で銀が死ぬ。△同角なら▲5五銀で角と銀の交換に。△5四銀なら…ちょっと分からないけど桂馬とばれて微妙なのかな?

 

 

あとは少し進んで50手目。角交換しちゃうのが良かったのですね。角をどかして歩を打つと。

f:id:sha_teitoku:20210930210317p:image

本譜は銀が邪魔で歩が打てず、桂馬がよく効いてましたね。

 

地下鉄飛車にしようと急ぎましたが、間に合わず▲3一角打。

f:id:sha_teitoku:20210930211003p:image

△4五銀が良いらしいですが構わず金を取られたらどうするのでしょうか?

ということでピヨ先生に教えてもらいましたが、銀とって歩打ちからと金が作れて互角らしいです。なるほど…

f:id:sha_teitoku:20210930212752j:image

 

風車右玉は今後も指すと思うので、負けはしましたが次に繋がればいいですね!

 

ピヨ先生との指導対局は下図から。

f:id:sha_teitoku:20210930203829p:image

1級には難なく勝利できました。

 

詰めチャレも最高記録を更新し順調です!1700とか解けないの多くて辛いですが…

f:id:sha_teitoku:20210930213005p:image

 

達成度は落ちてますが強くなってると信じて、これからも頑張ります!

 

では!