ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党72日目

こんばんは!

そろそろ昇級するかもしれないので、この日記も終わりを迎えるかもしれません。何もデータ用意してないよ〜。

概要

1局目:vs 初段 対魔界四間飛車→勝ち
トータル:1勝0敗
達成率:93.5→97.6

皆さん魔界四間飛車ってご存知でしょうか。私は知りませんでした。名前見た時なにこれ!ってなりましたが、れっきとした?B級戦法みたいです。なんで魔界か?分かりません!(笑)

基本的に右玉やミレニアムくらいしか分からないので、それらを封じられた場合、雰囲気で指すしかありません。が、自分これがめちゃくちゃ苦手なので、負けたなと思ってましたが、中終盤ゴリ押ししたら上手くハマって勝てました!なんやかんや詰将棋以外の将棋力も向上しているのでしょうか。悪手はなくなりませんが…

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211117232117p:plain まず序盤の駒組みから(後手自分)…
▲7七角ではなく▲7七金としてきて、居飛車のよく分からない戦法かなと思って組んでましたが、▲7五歩により右玉が封じられて絶望。その後、振り飛車の気配を感じたものとりあえず△3二銀としておくとやはり振り飛車でした。今考えるとここで△4二玉としてミレニアムに組めたような気がします。

結局左美濃に組んでみたもののどこから攻めたらいいか分からずモタモタしていると、▲4五桂から桂銀交換になってしまい駒損。

駒損したものの、桂馬を得たのでゴリ押しできる状況に f:id:sha_teitoku:20211117233107p:plain ということで金が浮いてるので△8四桂打を敢行。▲6六金に△9六桂と食いちぎる。 f:id:sha_teitoku:20211117233524p:plain ここで▲9七角と避けられていると8筋の攻めもできなくなりこちら悪かったですね。本譜は▲同香と進んだので攻めが続き、と金を生成できました。

と金が一つできたら成香や龍などどんどんできるので数の攻め。

最後は下の必死をかけて寄せ切れました。 f:id:sha_teitoku:20211117234014p:plain

中盤は正直たまたま上手くいっただけでしたが、苦手な対B級戦法に勝てたのは大きいです。

あと1勝したらついに1級か…と思いながら1日過ごしていました。明日も頑張ります!

では。ありがとうございました。