ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党33日目

こんばんは!

 

今日はバドミントンしてきました!毎週土曜日は会社の体育館で同期とバドミントンしてます。明日は卓球してきます!
 

1局目:vs 初段 右玉→負け

トータル:0勝1敗

達成率:73.3→71.8

 

無事右玉に組めましたが、中盤に悪手を指してしまい負けとなりました。右玉指したら絶対負けないと言えるくらい右玉強くなりたいなー。

 

f:id:sha_teitoku:20211009211737p:image

お相手は腰掛け銀で、▲6六銀に△6五歩としてきました。

これには▲5五銀として良いはずでしたが、後の展開が読めず自信がなかったため▲5七銀としました。まあ悪くなることはないですね。

 

2筋の歩を交換してきた46手目

f:id:sha_teitoku:20211009214018p:image

△6四角が無ければ▲8七歩打か▲7七桂ですが、ここでは▲9七角が打てます。飛車が逃げれば角が取れますね。

ということで角が取られるのはまずいので金に当ててきました。

f:id:sha_teitoku:20211009214928p:image

ここは金上がりが正着で、飛車切りで金との交換になったらそこまでかなと思い歩を打ちましたが、この手が疑問手でした。後に歩切れに苦しみます。

 

 

少し進んで右の桂頭を攻められて逃げた桂馬を取りにきた72手目

f:id:sha_teitoku:20211009215950p:image

本譜では▲5五桂打と指しました。この手自体は悪くないのですが、先に▲4三歩打と指しておき、先手を取れるようにするのが重要でした。

 

その後の77手目が大悪手でした。盤面は下図でこちらのと金が馬,金にあたっていますが無視して銀を取ってきました。

f:id:sha_teitoku:20211009220617p:image

単に同銀で優勢でしたが、馬が欲しくて▲7二ととしました。大駒を取りたくなってしまうのは級位者のサガでしょう。

▲同金ならいいですが、△3七銀打とされて劣勢に一気に変わりました。

 

また下図で惜しい手がありました。

f:id:sha_teitoku:20211009221156p:image

▲5一角打としましたが、最善は▲5一銀打。評価値が4000くらい違いました…と思いきやもう一手読ますとどっちにしろ変わりませんでした…

f:id:sha_teitoku:20211009221511p:image

 

kentoが低精度で読み終えてしまうのって課金したらなくなるのでしょうか?みんなが読み続けてたらサーバーがもたないのは分かりますが…

ちゃんと研究する場合はPC使えということですね。

 

その後はしっかり寄せられて負けました。

 

最後に41手目に▲5五銀としたときの次の展開を残しておきます。

選択肢としては△同銀か左右に下がるくらいですかね。

 

①△同銀の場合、▲同歩△6三銀打と進みます。

△6三銀打を指さなければ、逆に▲6三銀打として優勢ですね。

△6三銀打の後は色々ありますが、銀が手持ちの右玉側の方が指しやすそうです。

f:id:sha_teitoku:20211009222119p:image

 

②△4三銀の場合、▲6四銀と上がって①と同じように▲6三銀を目指します。守るために△5二銀とかをした場合は端とかで歩を手に入れて桂頭攻めでよさそうです。

f:id:sha_teitoku:20211009223321p:image

まあこちらに銀を引くのはバランス悪いのであまり指さないかなと思います。

 

③△6三銀の場合、▲7七角と設置して銀を右上に進めていけば良さそうです。金等で歩を守ってきた場合は▲4五歩△同歩▲4五桂で大分いいですね。

f:id:sha_teitoku:20211009223208p:image

 

ということで次があったら、▲5五銀とぶつけにいこうと思います!

では、今日もありがとうございました!