ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記26日目

こんばんは!

 

今日はバドミントンしてきました!久々に運動すると疲れますが気分転換になりますね!

 

1局目:vs 1級 角交換右玉→勝ち

トータル:1勝0敗

達成率:55.1→59.7

 

2連勝!今日も角交換からの右玉になりました。特に大きな悪手も指さず、リードを守りつつ快勝できました。

 

f:id:sha_teitoku:20211002225924p:image

今回も右玉の基本図に組むことができ、お相手の桂頭の歩に紐がついてないので▲7五歩と仕掛けました。

その後△6五歩と銀に当ててきた場合は▲5五銀として銀交換を申し込んで良かったはず。

銀交換後の△6三角打が悪手でしたね。

f:id:sha_teitoku:20211002230147p:image

気にせず▲7四歩が最善でしたが、▲6四銀打と角の頭に銀を打ちました。それに対しお相手は△7二角と右側に角を引いたので桂頭がお留守に。

 

桂馬を頂いた後左桂を活用しようとした時に銀打ちされましたが、▲5三桂成と無視して跳ねて問題なし。

f:id:sha_teitoku:20211002231024p:image

 

銀が成られましたが、▲5四角打で良かったですね。

f:id:sha_teitoku:20211002231239p:image

飛車を避けられた後、金を取って寄せる自信がなかったので歩打ちからごちゃごちゃしましたが、普通に銀を払って良かったですね。

 

最終的には下図でお相手の投了となりました。

f:id:sha_teitoku:20211002231932p:image

偶に思いますが、級位者ならここからでも大悪手からの大逆転がないとも限らないので、投了してくれたらかなり安心します。

なので私は、勝率が0%になるまでは投了せずに指し続けたいですね!(よく心折れて投了してますが笑)

 

 

二連勝したので明日は二段とか強い方と当たりそうな予感が…まあ頑張ります!

 

では!