ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党69日目

こんばんは!

初手謝罪させてください。今日の対局、角不成してしまいました…
全くわざとではなく、手が震えてて連続でタップした結果角不成になってしまいました…お相手の方に申し訳ないです…

概要

1局目:vs 初段 対角交換振り飛車→負け
トータル:0勝1敗
達成率:87.6→85.9

角不成も酷かったけど将棋の内容も酷かったです。角の打ち所ミスって序盤から敗勢に…ちなみにこちらはタップミスではなく実力です。

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211114234344p:plain 今日は短手数で終わったのでshogi.ioにアップしてません。戒めの意を込めてアップしようかと思いましたが、内容も微妙すぎたのでやめておきました。

角交換からの早石田とあまり見ない形になりました。▲3六歩は保留していましたが指して良かったようです。 その後、石田流に組まれた局面 f:id:sha_teitoku:20211114234656p:plain ▲3二角と打てるのでは?と思い指してみましたが、△4五桂が激痛。角、銀のどちらかは取られる状況。銀の方は桂馬や金の紐がついているので、当然角を生かすべきなのですが、▲3六飛で両方守ろう!とした結果更にひどい状況に。 f:id:sha_teitoku:20211114234958p:plain 結局銀をタダで取られ取り返しのない展開になり負けました。

結局、角不成をした罰が下ったのでしょうか。いやただの実力不足なのですが(笑)

ということで、マナー・内容ともに酷い1局になってしまいました。すみませんでした。

では、今日は早いですが終わります。
ありがとうございました。