ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党43日目

こんばんは!

スマブラにソラが追加されたみたいですね!今日とは知らなかったので完全に出遅れました。

概要

1局目:vs 初段 角交換右玉→負け
トータル:0勝1敗
達成率:76.6→74.5

今日は久しぶりの右玉!途中までお相手の駒組みが微妙だったので勝てそう、と思ってましたが結局捲られて負けました…勿体ない対局でした。

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211019231612p:plain いつも通り右玉に組んでたら△5四歩!銀の行き場所がなくなったのですが、どう進めるつもりなのかなと思ってたら、7筋の歩交換から△6五桂。 f:id:sha_teitoku:20211019231823p:plain 下がって問題無いので▲6八銀としましたが、最善は▲8八銀。△4四角とかを見越しているのでしょうか?

8筋の歩交換をされた下図 f:id:sha_teitoku:20211019232225p:plain ▲8七歩打は△7六飛と回られて7五の歩を取られるのが嫌だったので▲7七桂。

それでもお相手は△7六飛。 f:id:sha_teitoku:20211019232540p:plain 飛車回って悪くないと考えましたが、▲8四角で飛車が捕まえられますね。以下、△7二金▲8七金△7七桂成▲同金△同飛成▲同銀など。
まあ飛車回りも全く悪くありません。その後に▲6六歩または▲8四角打と指せれば。
どちらも選択肢に挙がったのですが、先が読めず日和って▲8二角打と指してしまいました。対局中もぬるすぎるなあと呟いてました。

緩手を指した追い討ちと言わんばかりに悪手が続きます。△4四角打が中々厳しく、7七の地点が守りきれません。 f:id:sha_teitoku:20211019233532p:plain これに対しては▲7九飛と全力で受けるべきでしたが、私の指した手は角の利きを止めようとした▲6六歩。
そう、同角が王手ですね。普段▲3八玉は入れておくのですが、向こうから攻められたので寄る暇がなかったです…
一手と歩を献上してしまい7七の地点も突破され大ピンチ!そのまま寄せられてしまいました。

悪手はあったものの、選択肢には挙がってた良手を逃してしまったことの方が印象深く、勿体ない対局だったと思いました。

では。今日もありがとうございましたヾ(・ω・ヾ)