ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党44日目

こんばんは!

本当急に寒くなりましたね。外出てびっくりしました。皆様風邪を引かないようお気をつけください。

概要

1局目:vs 二段 対UFO銀?→負け
トータル:0勝1敗
達成率:74.5→73.3

最近居角左美濃とかの動画ばかり見ていて忘れていたのですが、私は右玉党だったことを思い出しました(笑)
ろくに定跡も知らないくせに、無理に居角左美濃にしてアホみたいな悪手指して負けてしまいました。そもそも基本は右玉で、左に行ってしまった時の対策として居角左美濃を勉強していたのでした。
以後反省します。

メモ

  • 基本は右玉
  • 4四歩を突いてない相手には居角左美濃を刺さない

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211020230557p:plain お相手は矢倉っぽい構えから▲3六銀。相掛りならUFO銀というらしいですが、矢倉+▲3六銀はよく分かりませんでした。名前あるのでしょうか?

多分3四歩を狙われているのだなと思い、どうしようどうしよう…角道止まるけど銀上がっておくかー…

f:id:sha_teitoku:20211020230835p:plain ▲2三飛成!!!

将棋が終わった音がしました(笑)

この後の展開はあまり振り返っても意味がないので、この▲3六銀の対策を考えてみます。

まずはkento先生推奨の△3三桂。これは▲2五銀▲4五銀を一手で封じていますね。
その後は▲2四歩打△同歩▲同飛△2三歩打▲3四飛と進みます。一応互角ではありますが、なかなか指しづらそう…

他には△5四銀。△3三桂に比べて評価値が下がってしまいますが、桂頭を狙われたりはしないのでこちらの方がまだ指しやすそう?
△5四銀の後は▲2五銀に△3三銀で攻めが続かなそうなのでゆっくり組んでいく感じですね。

まあどちらにせよ、普段居角左美濃を指さない私には厳しそうです。

そもそも居角左美濃急戦って4四(6六)の歩を狙う戦法なので、指されなかった本局で選択するのは微妙だった気がします。

やっぱり基本は風車右玉に組んでおき、嘘矢倉とか雁木に仕方なく玉を左に行ってしまった時だけ左美濃を採用しようと思います。上記の場合、多分4四歩突きますしね。

ということで振り返り自体はほとんどありませんでしたが今日は終わります。

ありがとうございました!