ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党67日目

こんばんは!

67日目…ついに2/3が過ぎました。長かったような短かったような。あと33日で昇級できるのか、分かりませんが頑張ります!

概要

1局目:vs 初段 風車右玉→勝ち
トータル:0勝1敗
達成率:78.3→83.7

久しぶりの相居飛車!こちら右玉ですが…
居飛車だからというわけではないですが勝てました!いつも通り時間ギリギリですが…

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211113002712p:plain 中盤からになりますが、銀を取り合った局面です。こちらの歩が取れないのでこちら良しとの評価です。ここで本譜はすぐに▲6三銀とぶち込みましたが悪手で、△6八歩打と叩かれて、▲同飛には△3九銀打と捨てる手があります。なので飛車を取り合いますがリードはほぼ消えてしまいます。

したがってここは落ち着いて▲5六銀と歩を払う手が良かったみたいです。6四の歩はすぐに取られるわけではないので、一方的に拠点を作れるということです。

上で少し触れた、△6八歩打▲同歩△3九銀打とされました。 f:id:sha_teitoku:20211113003715p:plain ▲同玉とすると一気に危なくなるので▲5八玉△5七角成▲同玉△4八銀と進みました。最善は▲同飛らしいですが、飛車厨なので玉逃げ。まあ飛車渡すの怖いですよね…幸運にもそこまで悪くなかったようでした。ここらへんノータイムで指されたので棋神かとビクビクしてましたがまあ自分に使わないですよね(笑)

そしてと金を払われた局面 f:id:sha_teitoku:20211113004104p:plain 最善は▲9五角みたいですが正直謎です。玉が変な位置にいるので▲7七玉と指すためでしょうか。

本譜は▲7一角打としました。△5二飛▲4四角成とすると実はこちら玉が詰んでました!危ない… f:id:sha_teitoku:20211113004510p:plain

その後、悪手や疑問手を指しつつもあまり咎められず、時間もなかったので思い切って攻めたら寄せ切ることができました。

やはり攻めてる方が有利だなと実感した1局でした。

詰めチャレも調子いいしどんどん終盤力をつけていきたいと思います!

では。ありがとうございました!