ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党54日目

こんばんは!

明日は選挙ですね。正直あまり行きたくはないですが、行ってきます。

概要

1局目:vs 初段 横歩取らず→負け
トータル:0勝1敗
達成率:83.5→81.7

今日は横歩取りかと思いきや15手目▲2六飛。が、結局角交換して横歩取りっぽくなったので、横歩取りのカテゴリにしました。

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211030233702p:plain △4五角戦法ができそうで楽しみにしていましたが、横歩を取らず▲2六飛。
△8二飛と引くのが普通ですが、ここで角交換からの△4四角ってどうなるんだろ?と思ってしまいました。葛藤しましたが、せっかく思い立ったってしまったので指しました。

△4四角から下図までは一直線でしょうか。 f:id:sha_teitoku:20211030234836p:plain ここで▲3一龍が好手で、△同金は王手飛車があります。これに気づいてなかった私は△同金ではなく△4一金打!何故か△同金と取れることすら見落としていました(笑)いろいろ見えていませんね…

お相手の▲3三角打に一間龍覚悟で△同金。その後の△8六角打に▲7七角打で受けたのがが悪手でした。

角を取った下図はこちら優勢です。 f:id:sha_teitoku:20211030235741p:plain 実はこの局面は既に詰んでまして13手詰めになりますが分かりますか?一応下の方に解答置いておきます。







△4九龍▲同玉△5八銀打▲同玉△6六桂打▲同歩△6七角打▲4八玉△5九馬▲3八玉△4九角成▲2八玉△2七金打

までです。

これ見えたらカッコよかったですね〜。自分は勘違いから▲5八金打としてしまい負けました。
お相手の悪手もあって寄せられた可能性がある1局になりましたが、正しく指されたら普通に負けるので、今後▲2六飛には△8二飛と大人しく下がろうと思います。

今日はここまでになります。ありがとうございました!