ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党38日目

こんばんは!  

いつもはてなブログのアプリでブログを書いているのですが、アプリでもmarkdownで書けるのですね!
平文でダラダラ書くしかないと思ってました(笑)
まあmarkdownほとんど使ったことないので、あまり変わらないかもしれませんが、勉強の為にもこれからはmarkdownで書いていきます!

概要

1局目:vs 初段 4五角戦法→勝ち
トータル:1勝0敗
達成率:70.5→75.2

横歩取りは先手番の場合絶対に選択しないのですが、後手番の場合は角換わりできない時に4五角戦法を選択します。
そういえば以前角交換忘れて△2八歩打入れて負けましたね。嫌なことを思い出しました(笑)

とりあえず今日は4五角戦法でした。相手が知らない変化に持ち込めば有利に運びやすいので、格上にも勝ちやすい戦法かもしれません。今日も初段の方に勝てました。

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211014233742p:plain 4五角戦法といえば、普通△4五角▲2四飛△2三歩と進みますが、有名な手順なので横歩取りを指される方には研究で負けるので少しマイナーな△6七角成の変化を採用しています。
かの有名なプロパンゴリラさんがよく指されていた変化で受けをミスると一気に勝勢なる怖い変化です。
逆にちゃんと受けられると角を手放している分かなり厳しいですが…

お相手は27手目に▲4八玉と指されました。最善は▲6九歩打ですが、どちらにせよ△5五桂打とします。

金を取られるのは仕方ないと▲5八角とする手が良かったみたいですが、本譜は▲6八金。これには△6七桂成▲同玉△6九飛成で一間龍ですね。

f:id:sha_teitoku:20211014234604p:plain 歩打ちで粘ってきましたが、△4五金打と挟撃すれば良いです。本譜は上記が見えず、△7八銀打と下から攻めましたが筋悪でした。

龍が虐められた下図
f:id:sha_teitoku:20211014234944p:plain ここで△5五桂打が見えたのが良かったです。▲7七玉と逃げた一手が大悪手で、替えて▲同金とするしかなかったみたいです。

その後、△6七金打▲8六玉△8五歩打▲同玉と上部に逃げたのも良くなく、△9四龍が味のいい一手でした。

金を回収して貼り付けて龍を寄った下図。王手角取りでした。 f:id:sha_teitoku:20211014235731p:plain が、△8六歩打と受けられたので金を進んで詰みですね。

と、格上でも一気に優勢にもっていける戦法、それが4五角戦法なので是非皆さん指していきましょう!
まあ4五角されるのは嫌なので、先手番では絶対横歩取りませんが(笑)

では。読んでいただきありがとうございましたヾ(・ω・ヾ)