ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党39日目

こんばんは!

さきほど、書き終わった記事を投稿しようとしたところ間違って消してしまい絶望しているしゃーです…
2回同じ内容を書くのは辛いので今日はさらっと終わるつもりです…申し訳ないです。

概要

1局目:vs 二段 筋違い角→負け   トータル:0勝1敗
達成率:75.4→74.2

対筋違いは正直捨ててます。変化のパターンが多すぎて定跡覚えるコスパが悪いかなと思っているので。

メモ

  • 筋違い角には腰掛け銀+4筋位取り

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211015234917p:plain

苦手な割には結構いい感じに指せていたようです。時間さえ十分にあれば勝ててたかもしれませんね。

筋違い角には位取りと聞いた覚えがあったので、適当に5筋位取りしましたが、メジャーなのは腰掛け銀+4筋位取りみたいです。ニアピンでした(笑)

いくつか悪手・疑問手をピックアップします。 f:id:sha_teitoku:20211015235203p:plain ▲7五歩打はさっさと打つべきでした。角のラインが嫌でした。

f:id:sha_teitoku:20211015235356p:plain ▲9六角打で飛車と玉のラインを睨むのが良かった気がします。△7四歩には▲8二角打で。

f:id:sha_teitoku:20211015235509p:plain 89手目に▲4四香を打った局面ですが、桂打ちの方が良かったです。桂馬なら87手目の時点で打てましたし。

と、悪手は結構ありましたが、攻め潰されたりしなかったので悪くはなかったかなと思います。

ただ、定跡や対策不足により時間が足りなくなってしまったので、これを機に腰掛け銀+4筋位取りを勉強しておきます!

短いですが今日は以上です!

まさか下書き保存すらせず消してしまうとは…