ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党71日目

こんばんは!

そういえば最近ゲームしてないなーと思ったしゃーです。ソシャゲは全然やらなくなったし、メトロイドドレッドも2周目の途中で放置してます。
代わりに将棋に時間とっていますが、中々一気に強くなったりはしないものですね。巷では1ヶ月で初段になった方とかいるのに…

概要

1局目:vs 初段 角交換右玉→勝ち
トータル:1勝0敗
達成率:88.8→93.5

ついに90%超えましたヾ(・ω・ヾ)終わりが見えてきましたね。(フラグ) 対局内容としては例に漏れず悪手を指してしまったものの、お相手もミスってそのまま勝てました。

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211116231529p:plain 右玉の完成形に組み終わったと同時に△6五桂と仕掛けてきました。▲8八銀としましたが、最善は▲6八銀。いつもここ迷うんですよね…300くらいしか変わらないからと妥協したら、それはそれで後悔するかもしれないし。5七の地点が薄い場合は▲6八銀?

8筋交換からの横歩取り f:id:sha_teitoku:20211116232018p:plain ここは▲8七銀と△8六飛を防ぐ手が良かったようです。安全にと思って▲7七歩打としましたが、△8六飛で良くないようです。▲6五桂で桂得となり、後手からのすぐの攻めは無さそうですが、何故互角なのでしょうか。謎です。

まあ普通は△6六飛と桂頭の歩を払いたくなるよね、ということで▲8四角打の飛車金両取りがきまりました。

王手をかけつつの攻めで銀も取れて大優勢となった局面 f:id:sha_teitoku:20211116232630p:plain いままでは▲同金と指していましたが、右玉は敵駒に入り込まれたらヤバいのでここは手抜いて▲7六歩。最善でした!右玉の指し方が分かってきた気がする…(気のせい)

この応手に△同飛としてきたので▲同馬でほぼ勝ち確に。

何回か5手詰めを見逃しましたが、最後に気付けて勝ちました!

ありがとう右玉。

では。ありがとうございました!