ふらふらふら〜っと

自由気ままに

(完)73日後に昇級した右玉党73日目

こんばんは!

ついに、

ついに、昇級しました〜ヾ(・ω・ヾ)パチパチ

約8年ほど2級でしたがようやく…

しかもまさかの4連勝で昇級!フラグ立ててたつもりでしたが勢いでいけました(笑)

とりあえず今日をもって毎日投稿は終わるつもりですが、週末にでもデータまとめて後日談を投稿しようと思います。
よければ見ていただけると嬉しいです!

概要

1局目:vs 初段 対筋違い角→勝ち
トータル:1勝0敗
達成率:97.6→100

昇級戦は対筋違い角でした。中盤負けてたけど逆転し、勝勢になったくらいでお相手が切断…まさかの切断で昇級(笑)パッとしませんね〜。
まあ勝ちは勝ち!

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211118220002p:plain 筋違いは腰掛け銀からの6筋位取り、ということで敢行。銀で6筋の歩を取られた局面ですが、ここは普通に▲6五歩打で良かったです。
△7五銀▲7五金△同歩▲6四角で金銀交換になるものの馬が作れてこちら指しやすいです。
本譜は6筋に飛車を転換し、▲6三角打から馬を作りましたが中々この馬を活かせず劣勢に。

懲りずに再度打った角を取りに来た?銀引きが悪手でした f:id:sha_teitoku:20211118222235p:plain 7五歩の紐が無くなったので▲7五金と出れますね。本譜気付かずに▲7六歩打としましたが、△6五歩打と手助けしてくれたので▲7五金に気付き大優勢に。

お相手は攻めるしかないので2枚角で攻めを見せる f:id:sha_teitoku:20211118222557p:plain まず浮かんだのが▲6八金打でしたが、▲6八金でいいかと温存したのが微妙でした。実際△6七銀打から結構危なかったです。

最後は△6六金とよく分からない手を指されて、飛車成をしたところでお相手が切断されました。

今思えばこれタップミスでしょうか。

…最近多すぎない?タップミス(笑)接待されてるのでしょうか。

なんか腑に落ちませんが2級から脱却できたのでヨシ!

余談

1級に無事なれたので、この日記はここでおしまいになります。初段になるまでまた1日目から書いていくか、気が向いたら書くスタイルにするか、全く決めていませんが、のんびりマイペースにやっていこうと思います。

最後になりますが、今までありがとうございました。
いつも読んでくださる皆様や星をつけてくださる皆様のおかげで折れずに継続することができました。本当に感謝しています。

では、ありがとうございましたヾ(・ω・ヾ)