ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党68日目

こんばんは!

藤井竜王爆誕しましたね!本当に強すぎる…藤井竜王が強すぎて将棋界が壊れないかが少し心配。

概要

1局目:vs 1級 こいなぎ流右玉→勝ち
トータル:1勝0敗
達成率:83.7→87.6

久々の2連勝!嬉しい!
最後はお相手のタップミス?からの切断と微妙な終わり方でしたが、勝ちは勝ちです。

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211113232105p:plain こちら後手で、こいなぎ流右玉に組み終わると同時にお相手が中飛車から袖飛車に転換して桂頭攻め。初めて見る展開だったので良く分からず、△同歩としましたが、最善は△4五歩▲3七銀からの△3五歩でした。

上図から△4五桂や△1三角で5七の地点に狙いを定めた手に対して▲4八金と受けた局面 f:id:sha_teitoku:20211113233618p:plain 角の逃げ道が無くなったので△6五歩とし▲同桂△同桂までは一直線で桂得 f:id:sha_teitoku:20211113233824p:plain その後も△5七桂成からの△6五歩打など攻めが続くので後手有利でした。

本譜は角が狭いのに気付かなかったので△4一飛から真っ向勝負を挑みました。結局銀交換した後くらいに、あれ?角逃げ場所無くね?と思い△6五歩から桂馬取れましたが。

で次にこちらに手番が回ってきた局面 f:id:sha_teitoku:20211113234738p:plain △3六桂で良かったのに桂馬手に入れたことを忘れていたのか、銀打ちくらいしか見えてませんでした…勿体ない。代わりに選択した△3六歩が悪手でした。△5七銀とかでもよかったのですが△3六歩は…

その後、級位者あるあるの疑問手悪手のオンパレードでリードが減ったり増えたりしましたが、お相手謎の▲1二銀打 f:id:sha_teitoku:20211113235445p:plain 多分▲2二銀打と飛車角両取りするつもりだったんでしょうね。▲同香とした手で止まって切断切れ勝ちに…
正直時間少なかったし続けられてたら微妙だったかもしれませんが、勝ちは勝ちということで。

ちなみに、▲2二銀打に対しては△同角とせず、△8一飛で問題ないです。前者だと成桂が飛車当たりになりますが、後者だと▲1三銀△同香で桂当たりになるかつ、玉の近い端が攻められます。

ということで、なんとか2連勝することができ達成率も戻ってきました。

このまま昇級目指して頑張ります!

では。ありがとうございました!