ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党28日目

こんばんは!

 

ちょっと本日からタイトル変えます!元々、100日後に昇級する〇〇の〇〇は迷ってて、「棋士」はカッコ良すぎるしな〜とか考えた結果、ひよって「将棋日記」にしました。

ただ、昨日までの右玉での三連勝を経て右玉への愛が止まらないので、これからは「100日後に昇級する右玉党」にすることにしましたヾ(・ω・ヾ)

これからもよろしくお願いします!

 

1局目:vs 2級 対三間飛車→勝ち

トータル:1勝0敗

達成率:65.0→67.6

 

まさかの今日も勝てました!4連勝!ダメな時は負け続けるので稼げるうちに稼ぎたいです。

 

本日は対三間飛車でした。対振り飛車はよくわかりませんが、ミレニアム囲いの防御力でなんとか勝てました。

囲いがしっかりしてると微妙な手を指しても致命傷にならないのがいいですね。

f:id:sha_teitoku:20211004205403p:image

ショーダンさんの動画を見て、石田流に組まれないように後手では初手△2六歩としているのですが、上図で結局石田流にされてしまいました。

なんか話が違うぞ…?

△5三角が遅かったのでしょうか?

 

7筋の歩を交換した下図、本譜では△7三歩打としましたが、よく考えたら飛車成れないんですね。ミレニアムすごい。

f:id:sha_teitoku:20211004212805p:image

 

桂馬交換後の54手目、△5五桂打か△1九角成で迷いましたが、ここは△1九角成で良かったみたいです。

f:id:sha_teitoku:20211004213116p:image

kento先生の応手は▲4六桂打ですが、▲3四桂と跳ぶわけでもなく、意図はよくわかりません。ミレニアムはあまり指さないので、解析しても分からないことだらけですね(笑)勉強します。

 

本局の悪手は下図からの一手でした。

f:id:sha_teitoku:20211004214547p:image

△同金と銀を取ってしまった手で3000も悪くなってしまいました。

最善は△4六桂らしいですが、飛車を渡すのは怖いので、単純に△7四飛で良かったです。

とりあえず△同金▲同馬が痛くて、飛車を逃げて▲3三金打の詰めろが苦しいです。

しばらく攻め続けられるので指されてたら多分負けてました…

 

本譜は▲3三金打ではなく▲7五金打としてきました。お相手も飛車厨ですね(笑)ナカーマ

 

少し進んで指した△4六角打が良い手で、実はかなり前からkento先生の最善として挙がってました。

f:id:sha_teitoku:20211004215746p:image

が、全然見えずようやく指せました。

 

そして恒例の実戦詰将棋です。

f:id:sha_teitoku:20211004220123p:image

簡単なので答え隠してません。

私?勿論気づきませんでした(笑)

 

詰将棋として出てきたら簡単なんですけどねー…(実戦でも見えないといけないレベルです)

 

 

 

結局ひよって、桂馬で両取り仕掛けて駒得を拡大してたらお相手がミスして1手詰めになったので勝てました。

お相手がミスらなかったら結構危なかったかもです。

 

 

今回得た教訓は、終盤に守りすぎると逆に負ける、です。

終盤はある程度思い切って寄せに向かわないと、無駄に駒得しても頓死する可能性があるので注意という意味です。

 

今日は運が良かったですが、やっぱりもっと終盤力つけないと駄目ですね!

 

引き続き詰めチャレ頑張ります!

ありがとうございました!