ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記17日目

こんばんは!

 

昨日夜更かししたせいで、起きたのが13時だったしゃーです(笑)明日は早起きしないと。

 

1局目:vs 2級 力戦?→勝ち

トータル:1勝0敗

達成率:60.0→62.3

 

今日の対局は相居飛車で、角交換はできなかったので風車右玉をしようとしたら、お相手が端攻めしてきました。

銀での端攻めはよく見ますが、金での端攻めは初めてでしたが、わざわざ金を使う利点はあまり感じませんでした。

 

f:id:sha_teitoku:20210923234201p:image

いつもながら中盤まくられかけましたが、なんとか勝てました!

 

序盤から端攻めを仕掛けられたので、かなり慌てましたが流石にこちら優勢ですね。

 

ただちょっと見落としていたのがここ。

f:id:sha_teitoku:20210923234427p:image

飛車先の歩が交換できている場合、香車または桂馬を先に手に入れていれば2筋の歩が受からないらしいです。

3三の地点に銀やら角がいれば△2四歩で受かっているようですが、本譜ではいけましたね。正直全く読んでなかったので、覚えておこうと思いますヾ(・ω・ヾ)

 

ほぼ優勢でしたが、少し悪くなったのが55手あたり。

f:id:sha_teitoku:20210923234826p:image

△9八歩打〜△9九歩成とされたので角が端にいるのですが、このままではなく7七の地点に戻るべきでした。こちらから角道を開けられないのは辛いです。

 

f:id:sha_teitoku:20210923235120p:image

69手目の▲2二角成に△5八ととされていたらやばかったですね。見逃してもらえましたが。

 

その後は77手目に似非王手飛車をしたところ、お相手が△7五角打とミスしてくれたおかげでこちら優勢に。

 

そしてなんとか91手目に投了していただきました。

f:id:sha_teitoku:20210923235515p:image

正直終盤苦手だから粘られたら分からなかったと思うけど…

 

因みに、最後は▲5五飛ではなく▲6三銀打から詰んでいるようです。

 

興味あれば解いてみてください!

 

 

夕方くらいに暇すぎて、クエストの2切れちょっとやるかーと思ったところ、全然やめられず結局20局くらい指してしまいました(笑)

悪影響でなければいいけど…