ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記18日目

こんばんは!

 

さあ今日も書いていきますよー。

 

1局目:vs 初段 右玉→引き分け

トータル:0勝0敗1分け

達成率:62.3→62.3

 

今回は角交換からの右玉に囲いました。(いつも通り)攻めは見えたものの、その後の展開に自信が持てずにひよっていたら、攻め手が全く見えなかったので千日手に持ち込みました。

先手番だったので実質負けみたいなものですね。朝の貴重な時間を無駄にしてしまい、相手の方に申し訳ないです。

 

とりあえず気を取り直して棋譜を。

f:id:sha_teitoku:20210924215512p:image

右玉も組めたし先手不満なしですね。仕掛けるとしたら上図の43手目でした。

kent先生のおっしゃる通り▲7四歩△同飛▲6一角打から銀を取って▲7五銀打で飛車が詰んでますね。

 

f:id:sha_teitoku:20210924220118p:image

あとは49手目も▲7四歩から8筋逆襲があります。

 

上の二つ以外は▲9五歩からの端攻めをするようですが、ちょっと高度すぎて分かりませんでした。

 

 

今回の反省として、千日手は貴重な朝の時間が勿体ないので、今後はできるだけ避けようかなと思います。

 

まあ千日手することになったのも中盤の手が見えないから、ということで中盤力を上げる良い方法を考えました!

 

それは…

 

 

対局後に悪くなったなと思った局面からピヨ先生に指導対局してもらうことです!(何番煎じ…?)

 

というのも、1日1局では経験値が圧倒的に足りない。かといって対局数増やしても検討の質が落ちそう。(本音を言うと検討しつつブログ書くのしんどい笑)

 

正直見切り発車で、どの強さで指導対局してもらうか?や負けたら次はどの盤面から?とか迷いながらやることになりそうですが、中盤力を求めて続けていきます!

 

余裕が出てきたら、指導対局の検討や振り返りもブログに書いていければいいな。

 

ということで、こいなぎさんの右玉対策動画を見るので今日は終わりです!

ありがとうございました!