ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記8日目

こんばんは!

 

さあ今日も今日とて麻雀日記書いていきます。

f:id:sha_teitoku:20210914220825p:image

二倍役満上がりましたヾ(・ω・ヾ)いやー、オーラス1位だから降りようかなと思ってたらまさかの!

 

雀傑3まで行ったし満足です。運が良すぎる。

f:id:sha_teitoku:20210914221401p:image

 

今日は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、冗談はそろそろやめて本題入っていきます(笑)

 

1局目:vs 初段 相掛り右玉→負け

トータル:0勝1敗

達成率:65.0→63.5

 

最近お前将棋は1局しか指してないのに麻雀してるんかよと思った方。その通りですスミマセンm(_ _)m

対局後の検討って大変なんだなと、このブログを書き始めてから分かりました。ただ、1局1局の記憶がかなり残ってるので、徐々に上達しているような気がします。ということでブログでの検討おすすめですよ(笑)

 

まあ記憶に残りやすいのは相掛り右玉ばっかやってるからとも言えますね。勉強進んで嬉しいです。

ということで今日も相掛り右玉でした。(というか相掛りって言ってるけど、角交換しない=相掛りって違うような…正式名称分からないからこのままだけど)

 

1局目(後手自分)

f:id:sha_teitoku:20210914223523p:image

角交換しない右玉を組ませていただき、2筋に回ったところ、お相手の飛車が4筋にいかれたので2筋逆襲。

f:id:sha_teitoku:20210914223918p:image

が、お相手の角にも成られたので角交換を仕掛けましたが、これが良くなかったらしい。馬作られてもいいから▲5五桂は防げよという意図らしい。

結局、▲5五桂は打たれてしまったが、両取り受けるべからずに従い、こちらも攻めに転じる。

f:id:sha_teitoku:20210914224512p:image

△8四桂は見えないです…

 

確かにショーダンさんがよく打ってる気がするけど分からん…多分、△6六歩▲同銀△7六桂で王手がかけられるけど、うーん。

 

本譜は△6六桂打としたが微妙…

 

その後、攻められた後の下図。

f:id:sha_teitoku:20210914225305p:image

ひとまず何にも当たってないから攻めようと思ったが、ここは△5一桂打がいいらしい。多分▲5一角打が激痛なのでそれを防ぐ手かな?

 

結局何にも見えなかったので適当に桂馬を打った大悪手だったようで6000の差に…

f:id:sha_teitoku:20210914225659p:image

実際、お相手の攻めと比べて遅すぎる。結局寄せられてというか時間切れで負けました。

 

角交換しない右玉の勝率本当に悪いなあ。中盤に入るまでは優勢の場合もあるので、悪手を指さないようにしないと気をつけないと。

 

以上です。前半の茶番含め、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。