ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記7日目

こんばんは!

 

昨日は最高38.1度まで体温が上がり、寝込んでたしゃーです。39度超えてる人もいるしマシな方だったとは思うけど辛かったです…

 

1局目:vs 1級 相掛り右玉→負け

トータル:0勝1敗

達成率:67.5→65.0

 

起床後も微熱でしたが日課なので1局だけやりましたが力及ばず。後手が多いので角換わりに中々持って行けませんが、角交換しないタイプも少しだけ苦手意識がなくなった気がする。

 

1局目(後手自分)

f:id:sha_teitoku:20210913200515p:image

角交換は拒否されたのでいつも通り4三銀型の右玉に。すると中飛車にしてきたので、こいなぎ流右玉に組み替えてみるかと思い、少し先ですが△7二銀。

f:id:sha_teitoku:20210913201020p:image

これが敗着だったと思う。銀が壁になって邪魔で仕方なかった。

 

後は3二の金が浮いてしまったのがよくなかったのかな。仕方ない気もするけど。

f:id:sha_teitoku:20210913202001p:image

 

角が頓死したので銀を使って龍を作ろうと思ったが、▲4八飛のせいで無理して作ったメリットが薄くなってしまった。

f:id:sha_teitoku:20210913202058p:image

せっかく龍を作ったんだからと飛車交換はせず角を取ったが、▲4一飛成が金当たりに。

金は見捨てて△5一銀打が良かったらしいが、本譜では△5二金左を選択。これが大悪手で+6000…

f:id:sha_teitoku:20210913202539p:image

 

その後チャンスが無かったわけではなく、1手貰えたのでここで攻めきれれば分からなかったが、1手詰めを見逃してて負けました(笑)

f:id:sha_teitoku:20210913202724p:image

 

 

反省点は、△7二銀で壁を作ってしまった後、△6三銀と上がり直さなかったことと角の頓死ですね。

手損を恐れすぎたのと△7二銀の形が思ったより良くなかった。

 

 

ということで今日は終わりです。

最近、詰めチャレなるものがTwitter界隈で流行ってるので(遅い?)自分もやってみましたが、実戦的で良いですね!

レートがあるというのもモチベーションアップに繋がるし、続けてみようと思います。

知らない方は将棋クエストというアプリでできるでダウンロードしてみてください!

 

それでは!