ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記6日目

こんにちは。

 

昨日ワクチン接種した影響で熱が上がりそうなので早めに書いておこうと思った偉い人です。

 

1局目:vs 2級 相掛り右玉?→勝ち

2局目:vs 1級 右玉→勝ち

トータル:2勝0敗

達成率:58.5→67.5

 

いやー、なんか今日は結構手が見えた気がします。昨日のも含めると3連勝!この調子で昇格しちゃいたいなあ。

 

1局目(後手自分)

この対局は結構会心譜と思いました。kento先生曰くそんなこともないらしいけど、良かったことにしてます。

 

f:id:sha_teitoku:20210912132604p:image

3日目の第1局目でも出てきたこの盤面、はいはい銀引で良いんでしょと思ってましたが、どうやらこの盤面では△4三金が良いらしい。

えー!kento先生話が違うよー!と思って3日目の棋譜を見返して見ると、3二の金を上がっていた。元々5二の金を上がること自体は悪くなかったみたいでちょっと勘違いしてた。

あとは▲3五歩打に△2五銀と歩をとれるかでも評価が変わってきそう。なるほど勉強になりました。

 

その後はお相手が桂馬を犠牲に馬成。もらった桂馬を使って飛車金両取や王手飛車でお相手投了。

 

ただし、下の盤面でお相手は▲同飛としたが▲16飛で互角らしい。確かに王手飛車しても飛車角交換だし全然分からない。

f:id:sha_teitoku:20210912133952p:image

ここは△4五歩ではなく△4七金打だったみたい。確かに確実に飛車が取れたのか。

 

ということで、結構良かったように思ったけど全然互角の戦いでした。難しいなー。

 

2局目(後手自分)

後手番多くない?直近10戦中8戦が後手番だった。まあこんなもんか。

f:id:sha_teitoku:20210912134931p:image

久しぶりに右玉の基本図に辿り着いた気がする。

 

 

f:id:sha_teitoku:20210912135120p:image

桂馬飛んだ瞬間に2筋から開戦。△同歩▲同角に△2一飛。▲2四歩打△2八歩打▲同飛△3九角打。

f:id:sha_teitoku:20210912135435p:image

 

金と角交換して桂馬を進んで行ってここ、△2七飛成としたが、△2九飛の方がよかった。次に△3八金打で飛車か角が取れるため。

f:id:sha_teitoku:20210912135605p:image

 

次は攻め合いしてるところで、馬が飛車どちらか取れる状況。

f:id:sha_teitoku:20210912135941p:image

つい飛車厨の血が騒いで飛車を取ってしまい、

f:id:sha_teitoku:20210912140104p:image

評価値大逆転。

 

f:id:sha_teitoku:20210912140148p:image

相手も最善手は見逃してくれたものの絶体絶命。25手で詰むらしいけど分かるかい(笑)

 

飛車打ちに金を使ってくれたので耐えたが、▲8八玉とされてたら詰ませられた自信が無い。

f:id:sha_teitoku:20210912140405p:image

結構頻出しそうな形なので覚えておこうと思った。こんなに駒が潤沢なことあるか?って感じだけど。

f:id:sha_teitoku:20210912140537p:image

下に解答あるから分かったら進んでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上図から△7九角打▲同金△同飛成▲同玉△6八金打▲同銀△8八金打▲同玉△6八龍の一間龍。

△6八金打▲同銀△8八金打▲同玉△6八龍は良くありそうな気がしました!

 

 

終わった気がしたけど本譜はこんな綺麗には詰ませられず、こんな感じに。

f:id:sha_teitoku:20210912141316p:image

持ち駒の数多すぎたけどなんとか勝てました。

 

熱が上がってきたのでこれくらいで!

検討しながらブログ書くの時間かかって辛いけど、一戦一戦のことを結構覚えてるので強くなるにはいいのかも?

 

明日出社できるだろうか