ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記15日目

こんばんは!

 

米国株が暴落してしまい、寝るに寝れず寝不足のしゃーです(笑)9月は怖いって本当なんだなと実感しました。

 

1局目:vs 初段 対四間飛車→負け

トータル:0勝1敗

達成率:64.4→62.8

 

対戦相手の方、めっちゃ早指しでした。こっちが1分ほど考えて指した手に対しても1秒で指してきて、3切れしてるような気分でした。

 

ネタバレすると、攻められ続けて最後時間がなくなりそうだったので決死の覚悟で仕掛けた寄せがもう少しのところで届かず、悔しい負けとなりました…

早速、見ていきましょう。

f:id:sha_teitoku:20210921230902p:image

中盤心電図のようですね(笑)

 

ミレニアムに囲う暇もなく、6筋を攻められましたが、30手目△5五角打で馬を作ることに成功。

f:id:sha_teitoku:20210921231150p:image

 

その後角を合わせられて、こちらとしては交換しても逃げても良い場面。

f:id:sha_teitoku:20210921231336p:image

逃げると馬が働くなるかなと思い、交換したものの、ここは逃げて良いらしい。ただ、交換した方が分かりやすいので次も交換するかもしれない。

 

角交換の後飛車角交換もでき、かなり優勢に。

f:id:sha_teitoku:20210921232015p:image

が、ここで飛車取りをスルーして△7八としてしまいほぼ互角に…二枚替えなら悪くないと思ったが、桂香も拾われるのでまずいのかな?

 

その後、自分の受けミスやお相手の寄せミスもあり、一番自分が悔しかったこの盤面へ。

f:id:sha_teitoku:20210921233408j:image

よく見返してみると残り1分もあったんですね。寄せたかったな…

 

一応答えは下へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

△2七桂不成▲同銀△2八銀打▲同金△同飛成▲同玉△3七桂成▲同玉(本譜は▲同桂)△4六金打▲同歩△4七金打▲2八玉△3八金▲19玉△2八角打までの15手詰めです。長いけど駒が豊富なので何やっても詰むような感じでした。

 

本譜は8手目で別ルートに行き、下図で間違えてしまいました。持ち駒を把握できていれば金捨てから簡単なのに!

f:id:sha_teitoku:20210921235242p:image

 

まあ、お相手も詰み逃しあったしお互い様ですね!勝てる可能性があったのは悔しいけど!

 

ということで今日はおしまいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!