ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記11日目

こんばんは!

 

さあ今日も書いていきますよー。

 

1局目:vs 1級 対角交換振り飛車→負け

トータル:0勝1敗

達成率:58.2→56.5

 

今日も負けました!5連敗なので今週の平日は全敗ということに。朝負けてから出社するの辛いんだよね…

 

ということで振り返ります

 

 

f:id:sha_teitoku:20210917232003p:image

今日は結構惜しかったです。上図は2筋逆襲されそうだったので棒金で迎え撃とうとしてみた。が、やってみて分かったけど金いないとスッカスカだからやめた方がいいと思いました。

 

本日一つ目の転落ポイントは上図で、二つ目は△4七角打に対する▲49玉(59手目)

f:id:sha_teitoku:20210917232049p:image

あれ?角取れるんじゃ?と安易に下がってしまいました。なぜ見えないのか。

からの受けの手の▲4八金打が悪手コンボ。あー馬切って金打たれたら痛い、と対局中も思ってました。

 

が△6九角成とされたので耐えました。

f:id:sha_teitoku:20210917232721p:image

 

と思ったのも束の間、馬引きからの▲3四歩も遅すぎるので良くない。

ここ、替えて▲2七角打が良いらしい。あー馬避けたら▲6四桂打か!賢い!

 

最後の悪手は△4七桂成を手抜いたことでした。

f:id:sha_teitoku:20210917233551p:image

確かにがばーっと掻っ攫われました…

 

 

最近攻めた記憶が無いなー。というのも攻めが遅すぎるのですよね。多分右玉とか薄い囲いしてるからモタモタしてるとすぐ寄せられちゃうんですよね。

 

ということで、本棚を漁ってみたら良いのが。

f:id:sha_teitoku:20210917234211j:image

ばーん!寄せの手筋200!

 

確か、昔買ったはいいものの難しく、数ページで諦めた記憶がある(笑)

詰将棋は詰めチャレやってるし、頑張ってこちらを読み進めていこう。上げるぞ!終盤力!

 

では!