ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記12日目

こんばんは!

 

台風来てたみたいですね。昼前まで寝てて、起きたら快晴でした(笑)

 

1局目:vs 初段 横歩取り→負け

2局目:vs 初段 角交換しない右玉→負け

トータル:1勝1敗

達成率:56.5→61.0

 

今日は2局指しました。休日だからとかではなく、1局目があまりにも酷かったからです。

 

Twitterにもあげましたが、これです。

f:id:sha_teitoku:20210918215336j:image

横歩取り久々だなーと思ってたら、痛恨の角交換忘れ(笑)先手から角交換された時に、金銀どちらで取ってももう片方がタダやんです。

 

どうしようもなかったので、投了しました…いやー酷かった。

 

ということで気を取り直して2局目

 

f:id:sha_teitoku:20210918221350p:image

後手自分で角交換はしてもらえませんでした。

 

いつもなら3筋突かれる前に桂馬跳べるんだけど、相手の囲いが途中の状態で突いてきた。桂馬が跳べてないのもあって、銀下がっちゃったけどここは△4三金左の方が良かった。基本は金上がりで良いのかな。

 

銀交換後の▲2二銀打に対して、

f:id:sha_teitoku:20210918221813p:image

金が取られるのはまずいので、本譜は飛車が虐められるの覚悟で△3八飛としましたが、▲2九銀不成△3三飛▲1五角打とやはり虐められました。

 

なんとか飛車を取られずに済んで手番が回ってきた58手目。

f:id:sha_teitoku:20210918222228p:image

ここ、かなり時間使いました。結局金上がったけど寄りの方が良かったのね。

60手目の△2七銀打も悪手で、飛車上がられると厳しかった。が、お相手は横に逃げてくれたのでまだなんとかなりました。

f:id:sha_teitoku:20210918222549p:image

 

問題はここ。

f:id:sha_teitoku:20210918222721p:image

本日2度目のタダやん…がお相手も何故か見えず▲4二角成。

金で取ってもう一度▲1五角打としてきたので△同金。実はこの時にも龍に当たったるって気づいていませんでした(笑)

 

で、角を張り付けまくって、お相手が▲5七金と角を取ってきたので3手詰めでした。

f:id:sha_teitoku:20210918222948p:image

 

と、なんとか7連敗を阻止して勝つことができました!(相手の悪手のおかげだけどお互い様なので気にしない)

 

角交換しない右玉すると高確率で3筋攻められるので、確実に受けられるようにできたら勝率も上がりそう。

 

 

詰めチャレも結構解けるようになってきて、まだレートは低いけど1700の問題とか出るようになりました!

f:id:sha_teitoku:20210918223352p:image

初めたては1500の問題はほぼ解けなかったけど解けるようになったし、成長を感じられる。やっぱりレートとかってモチベーションに繋がるんだなーと再認識。

ありがとう詰めチャレ!

 

明日はマイホーム購入のために、ローンの申請してきます!

 

ではでは!