ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記13日目

こんばんは!

 

今日も書いていきます。

 

1局目:vs 二段 右玉→負け

トータル:0勝1敗

達成率:61.0→59.1

 

f:id:sha_teitoku:20210919201433p:image

途中まで作戦通りだったので、二段相手に勝てるか?と思ったのもここまででした。ここの一手がよく分からず、▲3八玉と寄ったのが一つ目の悪手。正着は▲6六歩で、同歩には▲6三歩打とするための一手。確かに▲6三歩打はできたらいいなと思っていたので、もう一歩踏み込んで考えれば指せた一手だったと思います。

 

そして最大の悪手は△5四角打と銀桂両取りの一手に対しての▲4五桂です。△6五角が王手になっていることに気づいていればもうちょっとマシな手を指せたかなと思います。

f:id:sha_teitoku:20210919210820p:image

その後も玉と飛車の斜めラインを攻められ、負けました…無念…

 

 

 

今日の振り返りは終わりで、10日目に言っていた日毎の推移が見れるようなグラフ作成しました。

f:id:sha_teitoku:20210919210225j:image

一応、微妙には上がっているらしいです。

達成率に対する近似式の係数が0.465なので、100日で46.5%上がる計算になります。開始時は55%だったのでこのペースでいけば97日目に昇級できるらしいです。100日とか超適当に決めたけど結構良い目標だったのかもしれない。このままのペースでいけば。

 

ということで、10日毎か週末にでも上記グラフ更新していけたらなと思います。

 

今日は短いですがここまでになります。ありがとうございました!