ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記19日目

こんばんは!

 

今日は鬼滅の刃の映画が放送されますね!楽しみです!ヾ(・ω・ヾ)

 

1局目:vs 初段 対向かい飛車→負け

トータル:0勝1敗

達成率:62.3→59.9

 

最近一進一退で達成率が上がりません…かといって負け方が微妙なので、数こなしたところで上がる気もしないので、もう少しこのペースで続けていこうと思います!

 

 

本日は対向かい飛車でした。対振りはよく分からないけど基本ミレニアムに組んでます。金銀が攻撃に使えないので攻め方が分かりませんが、適当にやってます(笑)

定跡勉強しろよとも思いますが、最近振り飛車と当たることが少ない気がするので後回しにしています。

 

本局は攻め手が分からないので苦し紛れに指した一手が大悪手で、そこから攻められてしまいました。ということで見ていきましょう。

 

 

f:id:sha_teitoku:20210925151314p:image

いつもながら序盤は何故か勝ってますね。(微小だけど)

上図で指した私の60手目が△8三飛!

なにをしたかったのか説明しますと、右桂を使いたいけど桂馬上がると角道開けられて怖いなーと思って指した一手です。

 

普通に自分の角もあるので桂馬抜かれたりはしないのですが、何故かビビってました。

 

そして相手の応手は▲2六角。

 

あ、これは成りが防げない…と思い、ごちゃごちゃしつつの△6二角。これが大悪手で、歩成りが防げません。

 

金損したのでわちゃわちゃしようと攻めましたが全然届かず、攻め手がないので投了しました。

 

 

 

やはり中盤が弱すぎる、ということでピヨ先生と指してきました。

 

f:id:sha_teitoku:20210925162453p:image

kento先生曰く一番勝ってた上図から。

 

最初初段に挑むも一瞬で負ける(笑)中盤弱いのに初段に挑むのは無茶でした。

 

2級に挑むもただ捨てされまくって勝ったけど…って感じ。

 

1級もただ捨てはしてきますが、それも込みでいい感じの強さでした。

 

ただ、実際やってみると効果あるのかちょっと微妙な感じですね。ピヨ先生と対局したところで見えないものは見えないし、数をこなせば変わるのだろうか。

 

 

ちょっと中盤の鍛え方を調べてみます。やっぱり次の一手を解くしかないのかなー…

 

では!