ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記20日目

こんばんは!

 

昨日鬼滅の刃が流れてた時間帯は色んな方が鬼滅の刃の話してましたね。無限CMやら各駅停車やら…笑

自分は映画館で見てたので良かったですが、CMがあの頻度で挟まると映画の評価も下がるだろうと思いました。特にパワプロお前はダメだ!

 

 

 

1局目:vs 初段 対中飛車→負け

トータル:0勝1敗

達成率:59.9→58.3

 

本日は居飛車振り飛車か保留してくるタイプの方でした。やられたら嫌だけど、逆を言うと良い戦法ですよね。どっちも指せる方の特権だと思ってます。

 

自分は保留された場合、銀金の順番で上がってますが、銀を斜めに上がると中飛車の時にこいなぎ流右玉に組まないので逆の方がいいかもしれない。

本局は無理矢理銀下がってこいなぎ流右玉に組み替えましたが、2手損なので流石に悪いと思います。

 

そもそも右玉というだけで指してるので、糸谷流右玉の定跡も知らないですが(笑)

 

f:id:sha_teitoku:20210926162410p:image

 

なので、この盤面にて端に角を移動する意味も分かっていませんでした。よく見るけどなんでだろうなーと。

ということで調べてみるといつもお世話になってる右玉NOWさんにこんな記事が。

https://migigyoku.com/?p=244

 

ふむふむ端攻めされても逆襲できるのね。

 

ただし、そもそも何故9筋に上がるのかはよく分からない…とりあえず3筋の歩交換しとけばいいのか?ちょっと後でゆっくり勉強します。

 

脱線しましたが、本譜に戻ります。

f:id:sha_teitoku:20210926165828p:image

以前もあった角に紐づいていないから角道をこじ開けてこようとされる。これに関しては角上がりで紐をつければ良かったはず…がそれを忘れておりなんかごちゃごちゃ…

 

結局桂銀交換になりました。

f:id:sha_teitoku:20210926170036p:image

上図から▲4四角打痛かったですね。が、本譜は別の順になりました。

f:id:sha_teitoku:20210926171951p:image

私の指した70手目△6六桂打、結構良い手かなと思ってましたが、同じく▲4四角打でダメなんですか。

お相手は▲4四角打とはせず、飛車寄り。

 

読んでたとばかりに桂馬を跳びましたが、飛ぶ方間違えました。もう片方であれば飛車に当たるのでよかったですね。

f:id:sha_teitoku:20210926172541p:image

 

あとは▲3五角打に対して金上がりか玉逃げか迷って、金上がりは金がいじめられそうだと思い、玉を逃げましたがこれが悪手でした。

 

少し進んで▲8五桂打からまた▲3五角の王手をくらい…

f:id:sha_teitoku:20210926173007p:image

 

最後かつ最大の悪手は86手目の△5五歩でした。指した後思いましたが、要の歩でした。

f:id:sha_teitoku:20210926173108p:image

その後は歩で金いじめられて終わり。

 

 

対局後のピヨ先生との指導対局は下図から。

f:id:sha_teitoku:20210926173258p:image

1級には余裕で勝てたので初段とやるもボロ負け…当分1級とやることにします。

 

 

ウォーズではなく詰めチャレですが、初段になりました!このまま毎日続けていきます。

f:id:sha_teitoku:20210926173650p:image

 

 

今日は20日目なので、恒例の振り返りをしようと思いましたが、既に長くなってしまったので別の記事で振り返ろうと思います。

 

夜に投稿するので、お時間ありましたら読んでいただけると嬉しいです。

 

では。