ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党45日目

こんばんは!

明日はうちの会社謎の休みなので得した気分なしゃーです。
住宅ローンの関係で銀行行ってきます。

概要

1局目:vs 初段 対嬉野流→負け
トータル:0勝1敗
達成率:73.3→71.8

今日は対嬉野でした。嬉野流ってTwitterとかでよく話は聞くけど、指されたのは初めてだったので、おー嬉野流だー珍しー!とテンション上がってました。
2筋突破されるまでは…(笑)

メモ

  • 嬉野流で▲3五歩されたときは△4五歩

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211021232243p:plain ということで対嬉野流です。8筋の歩交換の後は△8七歩を打つべきだったようです。

嬉野流といえばな▲3五歩。 f:id:sha_teitoku:20211021232624p:plain 基本的にはこの歩は取ってはいけません。今回はまだ▲7九角が入ってないので致命傷にはなりませんが。
同歩に替えて△4五歩が定跡?らしいです。以下▲3四歩△同銀ですぐの攻めはありません。
もし▲6六銀と上がっていれば△同銀とせず、△6六角▲同歩△4六歩で2枚替えになるらしいです。

飛車がいて▲3五銀とできないためか右銀を上がろうとしているところ f:id:sha_teitoku:20211021233602p:plain ▲2六銀とされると3五歩が取られる!と思ったので、△4五銀とぶつけにいきましたがこれが悪手でした。
△5二金と囲いを進めておいて、▲2六銀には△3六歩と△3七歩成▲同桂△3六歩打を見せて良かったようです。

その後も頑張って受けようとしましたが、突破され絶体絶命の状態で苦し紛れの△2七歩打 f:id:sha_teitoku:20211021234356p:plain これは銀を取られたら▲4一金打からの詰めろなんで普通に悪手なのですが、お相手が飛車厨だったのか3八飛と悪手には悪手を。
△2三銀と成銀を払って3四歩にも紐がついて分からなくなりました。

序盤で時間を使いすぎたのでほぼ考えられず指していたがここまでは大分リードしていました。ここまでは。 f:id:sha_teitoku:20211021234739p:plain 完全に7九角の存在を忘れており△同銀▲同角△3三銀打▲同角成△同玉▲4二銀打 f:id:sha_teitoku:20211021235117p:plain これに△3二玉としてしまい壁形なのもあってすぐ寄せらてしまいました。
△同飛▲2一飛成に△3二銀ですぐ死ぬことはなさそうでした。めっちゃ怖いですけどね。

やっぱりどこかで△5二金は入れるべきでした。形悪すぎでした。

本日も右玉指せませんでしたが以上となります。ありがとうございました!