ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党61日目

こんばんは!

将棋クエストに詰めチャレランなるものが追加されましたね!簡単な詰将棋を90秒間で何問解けるかというもので自分は20問くらいでした。毎日2回までできるので日課にしようと思いますヾ(・ω・ヾ)

概要

1局目:vs 初段 角交換右玉→負け
トータル:0勝1敗
達成率:84.0→82.8

よくある形で作戦勝ちかなと思ってましたが全然互角でした。よく指す右玉に関してはもっと先まで展開を読んでおかないといけないと思いました。

メモ

  • △9四歩突かれている状態で▲6六歩は△9三角打を警戒
  • △4八金はなんとしてでも防ぐ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211106235838p:plain ▲7五歩の仕掛けに△同歩。△6三銀や△6五歩はよく見ますが、初めて指されたかも。あまり見ない手なのでリードしてるかなと思ってましたが全くそんなことはありません。

▲同銀△6五桂と進んだ局面 f:id:sha_teitoku:20211107000025p:plain 桂馬を取ろうと▲6六歩とした手が悪手でした。△9三角が痛い。最善は▲7七桂で桂交換で収めるのが良いみたい。

本譜は△9三角打ではなく△7七歩打としてきました。▲同桂とすればこちら良しでしたが、桂馬を取れると思っていた自分は金寄とし、結局△9三角を打たれてしまう… f:id:sha_teitoku:20211107000957p:plain まあ△7七歩打のおかげで△7四歩が無いため、▲7六歩打として銀を留めておけば互角だったのですが、△6六角が激痛だと見えなかった自分は▲6四銀として困ってしまいました。

f:id:sha_teitoku:20211107001302p:plain 何もしなければ桂成が嫌だと▲6七金としましたが、角成が痛かった。ちゃんと読んでたはずなのに何故か勘違いしてました…

結局5七の地点に成桂が残ってしまいました。 f:id:sha_teitoku:20211107001622p:plain ここは絶対守るべき局面で、△4八金と打たれると2枚の金でジリジリと寄せられてしまいます。持ち駒の角を使うのは勿体ないですが、▲3九角打としないといけません。流石に悠長すぎました。

ということで寄せられて負けました。

今日の1局は、右玉党にとっては常識な手が見えず負けましたが、逆を言えば今後も右玉を指すのであればかなり価値のある1局だったと思います!

ということで今日は終わりです。ありがとうございました!