ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党60日目

こんばんは!

最近投稿が夜中になってしまうしゃーです。というのも帰宅後飯を食べたら爆睡してしまうのですよね…体調が…できるだけ早めに書くようにします。

概要

1局目:vs 初段 相右玉→負け
トータル:0勝1敗
達成率:86.0→84.0

初めての相右玉!ですがお相手の右玉はあまり見たことのない形…これは右玉なのか…?
序盤は微妙に勝ってましたが寄せが下手すぎて逆転されるいつもの展開に…

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211106001317p:plain 右玉ではあると思うけど左辺が謎の形。よく見たら左金に紐がついていないので▲7五歩つけましたね。△同歩▲7四歩△同銀は▲4一角打!

お相手が△1二香と端攻めをしようとしてきたので罠を仕掛けてみました。 f:id:sha_teitoku:20211106001607p:plain ▲8六歩で△同飛なら▲2一角打。取られなければ疑問手でしたが取ってくれたのでこちらリード。

お相手は8筋を歩で攻める f:id:sha_teitoku:20211106002113p:plain いい応手が見えず香車をバラしましたが微妙ですね。 ▲8五歩打〜▲7七桂が良かったようです。桂頭が怖いかなと思いましたが、歩が3枚あるので逆にこちらから桂頭攻めできました。

後半は寄せが下手くそでした。 f:id:sha_teitoku:20211106002554p:plain 右は龍がいるので挟み込もうと思いましたが上手くいかず…ここは金を攻めるべきでした。

やっぱり寄せって難しいな〜と思った1局でした。 ありがとうございました!