ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党59日目

こんばんは!

今日は社内研修でした。特に何か忙しかったわけではないのですが、どっと疲れたので今日は短めに。

概要

1局目:vs 初段 対玉頭銀→負け
トータル:0勝1敗
達成率:87.6→86.0

玉頭銀!実は37日目にも対戦しておりましてその時も惨敗しまして、今日も同じように負けました…完全に玉頭銀について失念しており、37日目と同じように、5四銀型四間飛車かー相手の駒組みに制限かけるとはいい戦法だなと負けた後の感想も同じようなことを思っていました。反省していない…

https://flaflaflat.hatenablog.com/entry/2021/10/13/233925

メモ

  • 玉頭銀には▲2六飛

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211104234004p:plain ということで玉頭銀です。主効果ではないと思いますが、ミレニアム組めないのきつい…引き出しが少ないのでそれだけで面倒です。

今更ですが、玉頭銀の狙いを軽くおさらいすると3四歩を掠め取ろうということですね。上図の状況だと▲2六飛で受けられるので、▲5六歩としたときに△6五銀とされることが多いです。

この玉頭銀の対策としては、下記があります。 - あえて取らせる - 銀や玉で紐をつける - ▲2六飛〜▲5六歩〜▲5五歩として3四歩を守る。あわよくば銀バサミ(37日目にリンクあります)

正直、一歩のために結構な手数を要し、かつ銀が変なところに行くので無視してもそこまで悪くなることはなさそうです。

本譜は無視しましたが、先手がプラスですね。 f:id:sha_teitoku:20211104234824p:plain kento先生はここから袖飛車にするといいと言ってました。

袖飛車は分からないので一時期自分の中でブームを巻き起こしていたふむ式を久しぶりにやってみました。(絶対他の名前あると思うけど動画投稿者のふむさんがやってたからふむ式) f:id:sha_teitoku:20211104235458p:plain 結果から言うと、久々すぎて全く覚えておらず、即悪手を指してしまいました(笑)これ変化多くて覚えきれないんですよ…まあ今回のは考えたらすぐ分かる悪手でしたが。

一瞬で銀損してしまいました。

一時的にお相手の悪手のおかげでこちらプラスに戻った時期もありましたが、寄せ下手すぎてすぐに挽回されて負けました。

つ、次こそは玉頭銀には負けないぞ!

では!ありがとうございました!