ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党37日目

こんばんは!

 

急に涼しくなりましたね。そろそろ秋服の出番でしょうか。

 

1局目:vs 1級 対四間飛車→負け

トータル:0勝1敗

達成率:73.4→70.5

 

久々の対振りだった気がします。早々に▲5六銀と上がられて3四歩を狙われました。地味に嫌すぎて雑に指してしまいました。反省。

 

f:id:sha_teitoku:20211013230204p:image

一直線に▲5六銀とされた場合は袖飛車に構えるのが良いみたいです。が、袖飛車は分からないので別の戦法が良いです。(ワガママ)

 

歩を取られるのも腹立たしいですが、ミレニアムに組めないのが更に痛かったです。

 

まあ3四の歩を取られてもすぐに悪くなる訳ではないので、ゆっくり指していけば良さそうです。

 

調べてみましたが玉頭銀と言う立派な戦法でした。

https://shogi-nihutaro.com/【玉頭銀は怖くない!】玉頭銀対策【居飛車vs-四/

 

これで怖くないぜ!

 

いくつか見逃した手を。

f:id:sha_teitoku:20211013231918p:image

△3五歩〜△3三桂で銀が取れました。

 

f:id:sha_teitoku:20211013232046p:image

単純に銀を取って良しでした。▲6二角成〜▲7三飛成が痛いかなと思いましたが、角を貰えるので流石に駒得の方が大きいです。少しビビりすぎました。

 

また、本局最大の悪手は下図でした。

f:id:sha_teitoku:20211013231441p:image

3三辺りの地点を強くするために△2二銀と上がりましたが、本譜の通り角を切られて銀を貼り付けられ、4二の金を取られた時に同玉とするしかなく、攻め続けられます。

よく見たら△2四馬と上がって銀に当てるのが良かったですね。

 

その後は無駄に粘りましたが、時間稼ぎ程度にしかなりせんでした。

 

あまり見ない手を指された場合も、慌てずじっくり指すべきだったと反省しています。

 

では!明日は右玉をしたいなー。