ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党36日目

こんばんは!

 

いきなりですが、詰チャレ二段になりました!!今月の目標だったので達成できて嬉しいです!二段キープできるように頑張りますヾ(・ω・ヾ)

f:id:sha_teitoku:20211012224314j:image
 

 

1局目:vs 二段 右玉→負け

トータル:0勝1敗

達成率:74.3→73.4

 

本日の対局は対二段でした。二段ってめちゃくちゃ強いですよね。初段にもあまり勝てませんが二段に勝った記憶はほぼありません。本局も一方的にボコボコにされて実力不足を実感しました。

 

今日の教訓
・早繰り銀には十字飛車を狙う?(31手目)

 

f:id:sha_teitoku:20211012224908p:image

お相手が▲3五銀としてきた盤面ですが、ここで△8六歩と突く手があります。△同銀には▲5五角打があるので▲同歩とするしかないですが、△8五歩と継ぎ歩。▲同歩なら△同飛で十字飛車が決まります。

▲同歩に替えて▲2四歩とかなら銀交換から△2三歩打で飛車を追い返し、△8六歩▲6六角とかでしょうか。

ほぼ互角ですが、飛車が突破できたら後手良さそうですね。

f:id:sha_teitoku:20211012230443p:image

 

本譜は上記わからなかったのでひたすら攻められましたが、36手目は△同歩とすべきでした。▲同銀△2三歩打で攻めが続かないようです。

f:id:sha_teitoku:20211012230639p:image

 

完全に突破された下図。実は後手良いみたいです。ホント?

f:id:sha_teitoku:20211012230958p:image

△5四角打から飛車をいじめて良いらしいですが、右上のと金軍団が怖すぎるので、あまりこの変化は指したくないです…

 

実は△5五角打を咎められた下図でもまだ後手良いらしいです。

f:id:sha_teitoku:20211012231523p:image

何を評価されているのか全く分かりません…

 

上記以降は流石に悪手連発で後手悪くなり、駒損を拡大して負けました。

 

右玉は早繰り銀が苦手とはよく聞くので、色々変化は確認しておこうと思いました。

 

ではまた明日!

ありがとうございました!