ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党32日目

こんばんは!

 

金曜日!社会人になって金曜日の嬉しさが10倍くらいになりました(笑)
 

1局目:vs 初段 右玉?(居玉)→勝ち

トータル:1勝0敗

達成率:68.7→73.3

 

久々に初段に勝利!中々上手く指せたと思います。

後手でしたが角換わりできたのが助かりました。やっぱり角換わりサイコー!右玉サイコー!

f:id:sha_teitoku:20211008232230p:image

お相手は早繰銀で▲3五銀の前に▲2四歩と突き捨ててきたので△同銀と取りました。

△同銀に▲6六角打とされましたが、

f:id:sha_teitoku:20211008232558p:image

△3三桂で良かったようです。確かにお相手歩切れなので歩を打てませんね。

 

本譜は△3三銀▲3五銀△3六歩打と進みました。

f:id:sha_teitoku:20211008232951p:image

▲同飛△2七角打を期待して打ちましたが、▲4五桂で少し損でした。

本譜は取ってくれたので想定した通りに進み駒得。

 

その後は飛車に当てながら詰めろ飛車取り。

f:id:sha_teitoku:20211008233623p:image

まあ▲3九飛で受かるのですが、△4八金打で飛車が死にます。

気付かずに▲3八歩打と微妙な手を…2筋に戻られただけですね。

 

飛車が逃げたら金打ちで詰みの状態を保ちながら銀や桂馬に圧力をかけていたら、全部清算して▲2三飛成。

f:id:sha_teitoku:20211008234027p:image

ずっとこの一手詰めを見ていたので流石に見逃しませんでした。

 

ということで、所々甘い手はあったものの快勝でした!

達成率も73%とかなり上がってきました。これは100日も立たず昇級できるかも?(フラグ)

 

今日は早いですが、ここまでです。

ありがとうございましたヾ(・ω・ヾ)