ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党58日目

こんばんは!

今日は結婚記念日でした!1周年!
ですが3時まで寝てました(笑)一応晩飯外食してきたのでヨシ!

概要

1局目:vs 初段 対角交換振り飛車→勝ち
トータル:1勝0敗
達成率:82.4→87.6

対角交換振り飛車で、お相手が出待ちしてきたのでこちらから攻めました。計画通り進んだので良かったですが最善で受けられると悪かったみたいです。危ない。

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211103232320p:plain お相手が手待ちしてきた局面です。普通に▲7七桂で良かったようです。桂頭攻めされないかな?と思いましたが歩無いですもんね。

2筋3筋と突いて開戦を仕掛けました。 f:id:sha_teitoku:20211103233519p:plain ここ、△同歩ではなく△2二飛と回られると少し悪くなるみたいです。

本譜は△同歩▲3四歩打△2二銀と計画通り進んだので▲5一角打から馬作りが成功。

お相手も暴れてきて、まさかの角捨て! f:id:sha_teitoku:20211103234207p:plain びっくりしましたがここは冷静に取らず▲3五馬。△4七角成に▲同金は△3八銀があるので▲同玉。いつになく冷静ですね。

△5五歩と飛車先の歩を突いてきました。 f:id:sha_teitoku:20211103234704p:plain ▲同歩は△同飛が馬に当たるな〜でも▲4四馬として大丈夫か〜。2筋回られると…桂馬がいるから問題ないな〜と思案していました。その後、考えた通り△2五飛まで進み▲同桂(笑)お相手は投了されました。私も一瞬見落としてたのでその気持ちは分かる。

ということで、今日はそれなりに冷静に指せたと思います。決めてはお相手の悪手でしたが。

では!今日もありがとうございました!