ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党57日目

こんばんは!

今日はSAOの映画観てきました!
アニメ復習して行こうかなと思いましたが、復習せずに行って正解だったかなと思います。
作画いいし面白かったので観てない方は是非!

概要

1局目:vs 初段 角交換右玉→負け
トータル:0勝1敗
達成率:83.9→82.4

今日は右玉で、かつ、よくある形だったので序盤は確実に勝ってました。が、良くある?手筋の矢倉に対しての▲2四桂が打てず、徐々に差を詰められ逆転されました。めっちゃ悔しい!

メモ

  • 矢倉には▲2四桂(香)

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211102233617p:plain 右玉で良くみる形ですね。こういう場合は銀交換して▲6三銀打でいいはず…

f:id:sha_teitoku:20211102233734p:plain 金引きに▲7四銀成としましたが、先に▲4五桂が良かったみたい。△4四銀▲7四銀成で次に▲6三成銀〜▲5三桂成と進みます。この攻め筋覚えておきます。

中盤からずっと打つチャンスがあったのですが、例えばこの局面 f:id:sha_teitoku:20211102234415p:plain ▲2四桂打と打てます。知らなかったら何だコレってなると思いますが、有名な手筋なので知ってる方も多いはず。
△同歩は▲同歩△同銀▲同飛で守りの要である3三の銀を取れます。後は▲5五馬から攻めていけます。 △金寄は▲5五馬〜▲5三歩成としたあとは▲4五桂や▲3三馬、▲3二金打など色々攻められますね。

ということで矢倉に対する▲2四桂や▲2四香などで間を埋める手は好手になりやすいです。

実はこの手、昨日勉強してたんですけど実戦では全く見えませんでした…次は絶対見落とさないぞ。

▲2四桂打が見えずモタモタしてるうちに逆転されちゃいました。

詰みの手順もあったみたいですが23手詰めは見えません(笑) f:id:sha_teitoku:20211102235951p:plain

勿体ない将棋でしたが、次に活かせる手筋を覚えられたので意味のある負けでした!(震え声)

では!ありがとうございました!明日は休みですヾ(・ω・ヾ)