ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党62日目

こんばんは!

今日は近所のお寺まで散歩に行ってきました。基本インドア人間ですが、たまには外もいいですね。 f:id:sha_teitoku:20211107202100j:plain

概要

1局目:vs 初段 対角交換振り飛車→勝ち
トータル:1勝0敗
達成率:82.8→86.0

今日は対角交換中飛車でした。中住まいにするのは微妙な気がしたので右玉に組みましたが、ソフト的には微妙とのこと。まあ分かってましたが。

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211107203523p:plain

中飛車ということで飛車の利きに玉があるのは微妙?と思い、いつもの中住まいはやめておきましたが、流石に右玉はダメだったみたいです。▲6八玉と比較して300くらい悪くなりました(笑)
因みに中住まいだと+200だったので中住まいの方が全然良かったとのこと。

とりあえず右玉の基本形に組めたので、▲5六歩〜▲6六銀と角換わりと同じように進めようとしましたが悪手。5筋が攻めやすくなってしまいました。

案の定5筋を攻められた局面ですがお相手に悪手が f:id:sha_teitoku:20211107203953p:plain △5七歩打ではなく△5七銀打なら痛かった…歩の場合、金を寄っておいて△5八銀打に▲5六歩打で蓋をしておいたら怖くないですね。

お相手は精算して角も使って暴れてきました。 f:id:sha_teitoku:20211107204504p:plain 角成は防げませんが銀得なので流石にこちら良し。上図には本譜▲8八金と8七の歩を守りましたが、▲6八金の方が良かったらしいです。駒の連結が良いのでしょうか。

ということで馬が作られましたが次はこちらが攻める番… f:id:sha_teitoku:20211107204731p:plain だったのですが、ビビって▲4七銀打〜▲4六歩打と馬を追い返す。▲4七銀打△同馬▲同金△3八銀打と進んでいたらヤバかったですね。

そして寄せに入った局面 f:id:sha_teitoku:20211107205005p:plain ▲6三銀成△同玉▲5一角成で大優勢だったのに、単に▲5一角成としてしまいそこまで駒得できず。

そして最終盤の下図 f:id:sha_teitoku:20211107205219p:plain 対局中、まず思い浮かんだのは▲5四桂打でした。 とりあえず4二に逃げられないようにするために一番最初に浮かびました。次に浮かんだのが▲6三銀成。単純に詰めろですね。単純さが大事!と思い後者を選択しましたがお相手に良手が。

そう△8五角打です。王手を防ぎましたが、攻めの要の銀が〜…

パニクった私は急いで▲5四桂打!…当然の如く△同角!

頭が真っ白でした(笑)

幸運にもお相手の時間がほとんど残っていなかったので醜く時間攻めをして勝つ事ができました。

いつも時間に追われる立場ですが、今日は時間に助けられました。お相手が考えている時間で次の手を読むようにしていたのが良かったのかなと思います。

これからも時間は有意義に使っていきたいですね。

では。ありがとうございました!