ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党55日目

こんばんは!

今日は選挙でしたね。皆さん投票しましたか?自分は一応してきました。

概要

1局目:vs 1級 対棒銀?→勝ち
トータル:1勝0敗
達成率:81.7→86.2

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211031234709p:plain 角交換しない右玉は風車右玉しか指しませんが、この局面では△3三銀として矢倉右玉にするべきでした。普通に2筋足りてませんね…

角交換から△3一金とし、▲2二銀には叩きの歩から△4四角打を考えていました。 f:id:sha_teitoku:20211031235351p:plain が、▲2二歩打とされていたらかなり辛かったですね…なんとか▲2二銀としていただけたのでニ歩を犠牲に銀を取れました。

角を切って飛車を成ろうとしてきた下図 f:id:sha_teitoku:20211101000000p:plain ここは△同金ではなく△3九角打が良かったようです。▲3八飛で角が取られますが、と金を取っておいて△2七歩打で飛車が使えなくなります。どうしても手拍子で△同金としてしまうので、なんとか意識改革しないと。

また、△2六歩打と龍の前に歩を打った一手に対して▲3六歩。 f:id:sha_teitoku:20211101000502p:plain 本譜は△4九角打としましたが、▲2六金とされてなんでもなかったですね。
ここは△8八角成と銀を取ってから△2七銀打でした。

上の悪手から形勢は互角になりましたが、お相手もぬるい手を指してくれたのでなんとかまた優勢に。その後はリードをキープしつつ勝ち切ることができました。

下図のようなお相手の攻めを手抜いて攻め切れたのが良かったと思います。 f:id:sha_teitoku:20211101001218p:plain まあ21手詰めは流石に分かりませんが…笑

ということで逆転勝利でした!嬉しい!

雑談

10月の目標としていた詰めチャレ二段について、中旬に達成自体はしていましたが、下旬くらいから調子を崩して1720くらいまで下がってました(笑)
目標を立てた時は二段に触れればいいのか、10月終わり時点で二段になることかを明確にしていなかったのですが、流石に1720は目標達成とは言えないなと思ったので頑張って二段まで上げました! f:id:sha_teitoku:20211101001702p:plain

結構頑張った!デイリーランキング66位!

f:id:sha_teitoku:20211101001717p:plain

ということで、文句なしに目標達成できました!パチパチ

11月も頑張りますヾ(・ω・ヾ)

では!ありがとうございました!