ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党30日目

こんばんは!

 

30日目!ちょうど1ヶ月が経ちました。

正直三日坊主になると思っていたので、続けることができて良かったです。
 これも、アクセスしてくださる皆様のおかげです。このまま完走できるように頑張りますのでしばらくお付き合いくださると幸いです。

 

1局目:vs 1級 対棒銀→勝ち

トータル:1勝0敗

達成率:65.4→70.2

 

本日は対棒銀でした。昔棒銀指していましたが正直定跡とかは全く覚えてないので、有利というわけではありません。

というか寧ろ受けが下手なので苦手です(笑)

今回はなんとか勝てましたが。

 

f:id:sha_teitoku:20211006215354p:image

囲いには手を入れず一直線に棒銀してきました!よくある端攻めですね。

最善は取らないらしいですが、難しいので取ります。

 

香車を足して8筋の歩を交換したところで、ここ悪手あります(笑)

f:id:sha_teitoku:20211006223559p:image

そう▲7五角打!

▲7五角打自体は数手前から指せと言われていたのですが、このタイミングで打つと△7六飛で角金両どりが受かりませんね。

お相手が見逃してくれたら良かったけど…

 

色々清算されたこちらの手番

f:id:sha_teitoku:20211006223955p:image

▲5六香打が良かったようです。歩切れを突いたいい手ですね。

本譜は▲8六香打△9二飛▲9五香打とセンスないですが飛車を退けることに成功しました。

左辺さえ攻められ無ければ駒得もあり負けない形に。ただ▲9五歩で十分でした。この香車を使うことはないでしょう。

 

飛車に馬を当てて逃げた先が悪く王手飛車が決まりました。

f:id:sha_teitoku:20211006224531p:image

流石に駒得が過ぎたのでお相手は投了されました。

 

 

お相手の棒銀も最善ではなかったですが、個人的には上手く受けられたかなと思います。▲7五角打を除いて(笑)

 

 

対局後少し棒銀の勉強をしましたが、右玉に組んでいる途中に最速で棒銀されると厳しそうな気がしました。

端攻めからの▲6六角打〜▲8四香打が中々防ぐのが難しそう…

f:id:sha_teitoku:20211006224713p:image

f:id:sha_teitoku:20211006225132p:image

やっぱり棒銀には早繰銀を指すべきなのでしょうか。早繰銀なら▲8四香打に△同銀と取れるため指せませんし。

 

まあ戦型を言い訳にできるような棋力ではないので角換わりは基本右玉でいくつもりです!タイトルにも書いてますし(笑)

 

今日はここまでです。ありがとうございました!