ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記3日目

3こんばんは!

 

さあ今日も書いていきますよー。

 

1局目:vs 1級 相掛り右玉→負け

2局目:vs 1級 相掛り右玉→負け

トータル:0勝2敗

達成率:58.5→53.6

 

また2連敗に逆戻り…しかも右玉で負け。

角換り右玉ってよく見るけど相掛り右玉どうしたらいいかわからないんですよね。かといって右玉以外も覚えてないし、相掛り苦手です…

 

1局目(後手自分)

正直悪手しかなく盛り上がりもないので簡単に振り返ります。

角交換できず、悲しみながら右玉に進もうと。

f:id:sha_teitoku:20210909213354p:image

あれ?もう突破されるの?

 

f:id:sha_teitoku:20210909213716p:image

3筋の歩交換の後、飛車が銀に当たってるけど普通に△4三銀で良いのかー。

 

角銀交換になるけど致命傷ではないらしい。ただ、挽回できる気はしないからそもそも隙を見せたくないなあ。

 

f:id:sha_teitoku:20210909214629p:image

その後飛車に暴れられつつ徐々に有利を広げられる。そしてここ。△同銀としてしまい、▲32金

f:id:sha_teitoku:20210909214802p:image

ここで心が折れて投了。

 

そして2局目(後手自分)

またもや角道を止められ角交換できず。この時点でテンションが下がります。いい加減相掛りちゃんと勉強しないと。

f:id:sha_teitoku:20210909215337p:image

 

攻め手が分からなかったので右の銀を使う構想を見せる。ガバガバになった桂頭を攻められるとヤバかったが、お相手に咎められることもなくなんとか耐えてると何故か端歩をついてきたので逆襲。一転して良くなる。

f:id:sha_teitoku:20210909220114p:image

が、銀を成れるチャンス何回もドブに捨てた結果、

桂馬に逃げられる…角当たりだし最悪。

f:id:sha_teitoku:20210909220155p:image

 

そして角を取り合った後飛車に成られ金当たり。

f:id:sha_teitoku:20210909220556p:image

華麗にここをスルーし、△5八成銀。何故か金当たってるの気づきませんでした。

 

その後順調に寄せられて負けました…

 

 

2局ともに苦手な相掛りだったとしても、酷い対局でした。眠すぎて手が見えなかったと言い訳しておきます。朝はスッキリしているって聞いたのに!(1日目参照)

 

まあ切り替えて、相掛り勉強します!

 

さあ本日の雑談コーナーは昨日サボった「戦型、戦法について」。

 

自分は採用する戦法がコロコロ変わるのですが、今のトレンドは右玉です。

定跡の勉強が嫌いな自分が色んな戦法をやるのがそもそもの間違いでは?と去年あたり気づいて、右玉をメインに勉強するようにしました。

 

それまでは角交換って角の打ち所を考えたり、打たれないようにしないといけないので苦手だったのですが、右玉というか地下鉄飛車を採用することで、よくある3九角打などを当たらなくなり、嫌いではなくなりました。

加えて、序盤の駒組みがテンプレ化してるので、相手の陣形の隙に気付ける余裕が生まれたので、今では自分の中では好きな戦型になりました。

 

ただ、角交換しない右玉は勉強を後回しにしていたので、本日の対局のようにだいたいボコボコにされます。結局頭が悪いので覚えないとどうにもならない…

 

後は横歩取り(4五角戦法)も好きです。大学生の頃、プロパンゴリラさんの動画を見て将棋に復帰した身のため、彼が横歩で圧倒している様は今でも印象深いです。

 

対振りはあまり定まってないですが、

・角交換振り飛車→中住まい

中飛車→こいなぎ流右玉

四間飛車→ミレニアム

三間飛車、向かい飛車→特になし

としょーだんさんに影響されまくりです。

 

結局、強い人の戦法を真似するのが近道だと思ってるので、猿真似しまくってます(笑)もっと動画見てしょーだんさんの戦法を盗むぞー。

 

 

ということで、今日はダメダメな対局でした。

朝に負けると仕事中もどんよりしちゃうのであまり良くないですね、今更ですが。

まあ、夜に対局もムキになって夜更かししちゃうので、しばらくは朝活を継続していきます!