ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する将棋日記2日目

こんばんは!

 

さあ2日目です。そろそろ継続するのが辛くなってくる頃です。(早い)

 

1局目:vs 初段 角交換振り飛車→勝ち

2局目:vs 3級 相居飛車(矢倉もどき…?)→勝ち

トータル:2勝0敗

達成率:50.9→58.5

 

昨日とは打って変わって2連勝!達成率もお釣りが来ました。

 

振り返りしていきます。

まず、第一局目(先手自分)

f:id:sha_teitoku:20210908232925p:image

自分は先手番なら初手▲76歩確定で、△34歩なら角交換を仕掛けます。何故なら右玉がしたいから。手損なんてお構いなしです。

 

で、角交換振り飛車との戦いになったのですが、相手の飛車が4筋から動かない…しょーだんさん曰く四間飛車に中住まいは微妙とのことで葛藤がありましたが▲46歩。結局2筋に振り直してくれたおかげで普通に中住まいに組めました!

 

と思いきや△24歩の速攻…まだ居玉なのに…

f:id:sha_teitoku:20210908233320p:image

 

 

以前の対局で同じように2筋を攻められた時に銀を上るべきとkento先生が言っていましたが、どうやらそれ以上に4八の金が気に食わないらしい。

f:id:sha_teitoku:20210908233704p:image

 

 

3九角が痛いらしいがお相手も指してこず、陣形の隙間に先に角を打つ。

f:id:sha_teitoku:20210908233856p:image

実は△3五銀で良くないらしい。一時的に金得だが王手角が不可避らしい。なるほど…

 

f:id:sha_teitoku:20210908234451p:image

その後角を犠牲に2筋突破。これでようやくイーブンに戻る。やっぱり少しの駒得より飛車等が成れることの方がでかいのですね。

 

少し進みお相手の悪手が。

f:id:sha_teitoku:20210908234804p:image

ここ、▲4一ととすごく悩みましたが▲1一龍を選択。正解だったらしい。まあ龍と相手の使えていない飛の交換は駄目だよね。金得でも。

 

その後は勝勢をキープして勝利!と言いたいとこだけど、この後攻められて相手の時間切れで辛勝でした。やっぱり受けが下手だと痛感。

 

まあなんにせよ初段に勝てたのは素直に嬉しい。初段はたまに勝てるけど二段には1回しか勝てたことない…一段の差って大きいですよね。

 

 

続いて第二局目(後手自分)です。

f:id:sha_teitoku:20210908225821p:image

相手の方は3級。自分より級位下の方と当たったのは初めて?なのでびっくり。勝率が低かったので対戦相手の強さ設定を高く設定してるんでしょうね。ドM同士の戦い…?

 

得意戦法が四間だったので、あー振ってくるのかーと玉を左に寄せたら▲2六歩。最近、相居飛車は右玉か横歩取りしかしないので固まる。

 

なんかよく分からんけど矢倉っぽくして棒銀しようと思ったら▲4六角。

f:id:sha_teitoku:20210908230733p:image

あ、銀が前に出れない…

 

 

角をどかしてさあ棒銀するぞーと思ってると向こうも棒銀してくる。ちょっと怖くて銀を下げたけど攻め合うべきらしい。

f:id:sha_teitoku:20210908230920p:image

んー確かに▲4五桂が痛いか。△4四銀は2筋突破されるし△2二銀は▲4六角が辛い。幸い普通に▲2四歩としてきたので痛手にはならず。

 

 

f:id:sha_teitoku:20210908231523p:image

遅れて▲4五桂としてきたので、空いたコビンを見逃さず△3七角。嘘です、1手見逃しました(笑)

 

▲4八飛に△同角としましたが、急いで取る必要もありませんでしたね。あまり形勢良くならず。

 

 

その後自分に悪手が。

f:id:sha_teitoku:20210908232307p:image

わーい雀刺しだーと思って指した△5四香ですが、もう一枚角を貼り付けられると▲5五香△同香が飛車に当たってて痛いですね…

ただ、級位者あるあるの悪手を咎められず悪手がお相手に発動し、角銀桂を獲得!

 

あとはなんとか寄せることができました。

f:id:sha_teitoku:20210908232824p:image

 

相手の悪手に救われた対局でした。

 

 

 

今日の雑談コーナーと行きたいところだけど、今日が終わる!自分の採用してる戦型とかを語ろうと思ってたけど明日にします。スミマセン。

 

 

検討してブログ書くのって思ったより時間かかるなあ…いつかサクサク書けるようになるのだろうか。