ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党51日目

こんばんは!

実は最近3切れも指しているしゃーです!5連勝または10勝したらアバターが貰えるので1日3局指してますが、どっちも無理そうです…皆さんお強い…

概要

1局目:vs 1級 対角交換振り飛車→勝ち
トータル:1勝0敗
達成率:76.8→81.1

今日はこちら一手損の対レグスペでした。角交換した瞬間手が止まっていたので、あまり指し慣れてなかったのかも?

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211027230201p:plain

こちらはショーダンさんがよく指される4八金型の中住まいです。以前3八金型をこれからは指すと言いましたが、四間飛車のままなら4八金で中央を厚くした方がいいかなと思い採用しました。逆に2筋に転換してきたら3八金型を選ぶつもりでした。

そういえば端歩を突いた穴熊ってどうなのでしょうか?基本端歩突かないですよね。

お相手から歩を突き捨ててきて、こちらは応手するのみでした。手番が回ってきた下図。右辺がスッカスカですね。 f:id:sha_teitoku:20211027230801p:plain ▲3一角打としましたが微妙で、端攻め行っていいみたいです。

私、実は端攻めってよく分からないのですよ。結局歩で受けられちゃってあんまり上手くいきません。ショーダンさんとか上手いけど、自分で指すと上手くいかないのです…そろそろ覚えないと…

その後は馬で飛車を虐め…そんなに虐めてないけど飛車が貰えて、 f:id:sha_teitoku:20211027231541p:plain

馬の利きに桂馬を打ってきたので取ったら投了されました。 f:id:sha_teitoku:20211027231658p:plain お相手はかなり早指しだったので、3切れとかの方が向いているのでは?といらぬことを思ってました。

以上です。ありがとうございました!