ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党41日目+41日間の振り返り

こんばんは!

メトロイドドレッドが死にゲーと聞いて、買ってしまいました。確かにサクサク死ぬけど楽しい!オススメ!

メトロイドドレッド

### 概要

1局目:vs 二段 めくらまし戦法?→勝ち トータル:1勝0敗
達成率:73.4→78.5

メモ

特になし

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211017230856p:plain 今日はめくらまし戦法なるものとの対局でした。玉頭銀など、B級戦法にかなり恐怖心があるのですが、本日はお相手の接続が切れたので特に振り返ることもありません…

もう一局するか迷いましたが、これまでの振り返りしたかったのでやりませんでした。ということで本日の振り返りは終わりです。

41日間の振り返り

早いもので、ブログ書き始めてから41日が経ちました。一時期負け続けて泣きそうになりながら出社していましたが、最近はそれなりに安定してきて、強くなってるような気もしています。
が、それ以上に周りの方の強さを認識しだして自分はどれだけ弱いのかと落ちてる一面もあります。

まあ自分のペースでやっていこうと思いますので、応援いただけると幸いです。

shogi-extendさん

f:id:sha_teitoku:20211017232037p:plain 大きな変化はありませんが、対初段が23→30%、対1級が40%→42%と微妙に上がってますね!
二段には0勝4敗とボコボコにされてますが…まあ対1級や対2級あたりの勝率を上げていけばいいかなと思ってます。

達成率、勝率の推移

f:id:sha_teitoku:20211017232531j:plain 20-30日くらいに谷がありますね…なんとか持ち直して良かった…
最近は勝って負けてを繰り返してますが、格上とやることが多いので達成率としては上がっています。
今は調子が良いと自分でも感じているので、この調子を落とさず昇級できたらと思ってます。

その他・まとめ

詰めチャレは先週二段に上がったと報告しましたが、早速後段して今は1750くらいを彷徨っています(笑)月末までになんとか、二段安定するくらいまで終盤力をつけたいです。

後は対振りと角交換できなかった時の相居飛車の序盤が課題ですね。角交換できた場合は、だいたいパターン化できているので序盤で苦しむことが減りましたが、右玉以外だと序盤から考えすぎてしまって時間が足りずに負けるパターンが多いです。

右玉のようにある程度どんな相手にも使えるような戦法が無いか探してみようと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました。では!