ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党64日目

こんばんは!

今日は羽生さん対藤井三冠の対局がありましたね。羽生さんを応援してましたが藤井三冠の勝利でした。藤井三冠強すぎる!

概要

1局目:vs 二段 対三間飛車→負け
トータル:0勝1敗
達成率:84.5→83.6

今日は対二段!二段が相手の場合は達成率もほぼ下がらないし胸を借りるつもりで指してます。気持ちからして負けてるのかもしれませんね。ただやはり圧倒的な実力差が…

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211109233842p:plain 今日は大悪手を指して負けたというよりは疑問手を咎められてジリジリと形勢が悪くなっていきました。
ミレニアムよく分かってはいないとはいえ、やっぱり二段は抜け目ないなと再認識しました。

一つ目の形勢悪くなったポイントはミレニアムに組んだタイミングでした。やっぱり対三間は穴熊が良いのでしょうか。まあ少々悪くてもミレニアムでいくつもりですが。

二つ目の形勢悪くなったポイントは上図で8筋を突き捨ててしまったことでした。あまり深く考えず、指す手が思い浮かばなかったので突き捨てましたが、基本は△4二銀までくっつけるべきのようです。
右銀が使えないと飛車のコビンが攻められそうでこわいですが、思い切って左に持っていきましょう。

三つ目の形勢悪くなったポイントは下図から△7三銀と上がったことでした。 f:id:sha_teitoku:20211109235927p:plain 6六角が良く利いているので、角が引いた後などに▲8四歩打〜▲8五飛とされたら嫌だな、と思い銀で守った一手ですが悪手だったようです。やはり右銀は囲いにくっつけるべきなのでしょう。
上で懸念した▲8四歩打〜▲8五飛の攻めは△7三桂▲8八飛△8五歩打で受かるので、一歩手に入れるためにも△6四歩を指すべきのようです。

四つ目の形勢悪くなったポイントは下図で桂馬取りを逃げた手でした。 f:id:sha_teitoku:20211110000835p:plain お相手が穴熊だったら端攻めに繋げられたかもしれませんが、美濃囲いだったのであまり効果はなかったです。ここは桂損は仕方ないと見て△4二角と引いておく手が良かったようです。うーん難しい。

その後は無理攻めだと思いつつ端攻めをしましたがなかなか上手くつながらず負けました。

いや〜完敗でした!ここまで綺麗に負けると悔しくありませんでした(笑)負けた朝は悔しくてぶつぶつ呟きながら出勤してる変人になりますが、今日は将棋以外のことを考えながら出勤してました。

いつか二段になれる日が来るのでしょうか…

では。ありがとうございました。