ふらふらふら〜っと

自由気ままに

100日後に昇級する右玉党48日目

こんばんは!

ニンテンドーオンラインにすばらしきこのせかいがフリープレイされてたので一日中やってました。将棋?日課はやってます(笑)

概要

1局目:vs 1級 風車右玉→勝ち
トータル:1勝0敗
達成率:75.1→80.1

久々に角交換しない右玉を指したのでお相手の角を見逃してて普通に角損してしまいました。
負けたなーと諦めてましたが、無理矢理攻めてたらお相手が受けをミスってくれたおかげでなんと逆転勝ちできました!
だいたい逆転負けする方だったのでこんなに嬉しいのだなとしみじみ思いました(笑)

メモ

振り返り

f:id:sha_teitoku:20211024225935p:plain 今日も後手です。いつもとグラフが逆ですがちゃんと後手ですよ!
左銀を突っ込んできて銀交換となりまして、この歩を何も考えず△同角。もちろん▲同角とされていきなり角損しました。しかも王手。

絶望してましたが△6五銀打から棒銀チックに攻めるかと思っていると▲8八香 f:id:sha_teitoku:20211024230442p:plain 手堅いですね…最善なのでまあ自然なんでしょうが。

銀を下がると攻めが本格的になくなるので△8六歩打▲同歩△8七歩打とゴリ押し。

これに対して▲同香△同銀▲同金でなんでもないなあと思っていましたが、本譜では▲7七歩打 f:id:sha_teitoku:20211024230848p:plain これが明確な悪手でなんとか8筋突破できました。

その後は終盤のストラテジーに書いてあった方針で囲いを破壊して寄せ切ることができました!

終盤は駒得より速さであるということが実感できた一局でした。

ということで終わりになります。ありがとうございました!